キャンプだけじゃもったいない!家でも使いたくなるオススメギア10選
①MT.FUJI DRIPPER(富士山ドリッパー)/ILCANA(イルカナ)
富士山のお膝元ということで、最初に紹介したいのはこれですね。コーヒーは家庭ではもちろん、キャンプの醍醐味のひとつですから。
富士山モチーフのお土産品と侮るなかれ。製造は金物で有名な燕三条産。軽量や折りたたみが売りの製品もいいですが、家庭でも使うことを考えたらある程度強度は欲しいところです。
ステンレスのワイヤーは継ぎ目がないので強度は高いですね。取っ手が付いているので持ったまま淹れたり、引っ掛けておいたりするのに便利です。
雄大な富士山を眺めながら富士山ドリッパーでコーヒーを淹れるのも粋ですね。
②Kuredore(クレドレ)/ムラン家
クレドレという固形のドレッシングです。付属の鉛筆削りのようなものでクルクル回して削るので……使っていてとても楽しいですよ。
ドレッシングは容器が瓶のものは重いし、キャンプの度にわざわざ買うという方も多いのではないでしょうか? その点クレドレは名前の通りクレヨンほどのサイズで持ち運びも楽チン。さらに化学添加物や合成着色料を使っていないので、家庭でも健康的に楽しく使うことができます。
③フォールディングテーブル パンジーンホワイト/BYER(バイヤー)
木製のコットやテーブルで有名なBYERの折りたたみ式のテーブルです。家ではベッドやソファーの横に丁度いいサイズです。
たたみ方もワンタッチで簡単ですし、薄くなるので車載や収納に場所をとらずに済みます。メインのテーブルだけではちょっと足りない、なんていう時にあると便利なフォールディングテーブル。木製の無垢な雰囲気のテーブルは家でも使いたくなりますね。
④ミニスモーカー/CAMERONS(キャメロンズ)
アメリカのスモーク・グリル製品で有名なキャメロンズのスモーカーです。ハンドルもたためてコンパクトなので持ち運びが楽なのと、使い方がとても簡単なので誰でも気軽に燻製を楽しむことができます。
燻製は難しそうなイメージがありキャンプでもチャレンジするのに敷居の高さを感じる人が多いかもしれませんが、ミニスモーカーを使えば簡単に調理可能。しかもIHやガスにも対応となると、自宅で燻製の練習もできちゃいますね。
本体セットはウッドチップ付きなので、買ったその日に燻製を楽しめます。
⑤DOOGOO TIME THE TABLE420(ドゥーグータイムザテーブル420)/ALLSTIME(オールスタイム)
水に強く、耐久性の高いチーク材を使用したロールトップのローテーブルです。チーク特有の美しい木目やデザインの格好良さはさることながら、ロールトップの天板はコードを締めると隙間がなくなるというひと工夫があります。
ロールトップテーブルは収納が便利な反面、天板に隙間があるため置いているモノの安定感に欠けます。この製品は、隙間をなくしてフラットにすることでこの悩みを見事クリア。
驚くのはまだ早いですよ。脚をつなぐ金具にはシェラカップやキッチン周りのものを吊るしておくこともできますし、収納時には持ち手になるんです。
収納時の佇まいもチーク材とブラックの金物の相性がバッチリで高級感があります。これなら家のリビングテーブルとして使っても違和感ありません。
⑥PATATTO(パタット)/SOLCION(ソルシオン)
パタットという小型の折りたたみ椅子です。可愛い名前とデザインですが、耐荷重は100kgあるので意外と頑丈なんですよ。
確かに実際座ってみると思いのほか座り心地がいい。折りたたみもワンタッチでペタンコになるので収納も楽々です。
ポリプロピレンなので、水に強い上に軽く日常のどのシーンでも使えます。持ち手の穴が空いているので、キャンプの際は椅子としてだけではなく、反転させて食器を炊事場へ持って行くのに使えますし、最近ではディズニーランドのパレードで使う方も見かけます。
組み立ても折りたたみもワンステップで簡単にできちゃいます。遊園地などに持って行き、ちょっと一息なんて時にカバンからスッと取り出して使うのもアリですね。3サイズ展開なので用途に合わせて持っていても場所を取りません。