編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

名物スイーツにモンベル店舗…今こそ立ち寄りたい、高速道路の“進化系”SA、PA(3ページ目)

コインランドリーでキャンプの汚れ物を洗濯「静岡サービスエリア」(東名)

静岡サービスエリア(東名)コインランドリー

撮影:筆者

キャンプで汚れた衣類は早めの洗濯が吉。ここでは食事の時間などをうまく活用することで、家につく前に洗濯できちゃうんです。

それがこの「ドライバーズ・スポット」というシャワールームとコインランドリーがある施設。

東名高速道路では「駿河湾沼津SA」「掛川PA」「浜松SA」の各上下線と、上下線が集約されている「岡崎SA」にあります。

こんな現代的設備も急増中

現代ならではのハイテク設備もどんどん導入されています。キャンプの行き帰りにうまく利用して、ストレスフリーなオートキャンパーを目指しましょう。

EV急速充電スタンド

撮影:筆者

こちらはEV急速充電スタンド。電気自動車やPHEV車でお出かけの場合、帰宅時の渋滞などで予想以上の電力消費があってもこちらで充電可能です。

純粋な電気自動車だと、電気が切れたら動かなくなってしまいます。まさかの事態を避けるため、こまめに充電をするよう心がけましょう。

グルキャンでの割り勘に有効なETC利用履歴発行プリンター

ETC利用履歴発行プリンター

複数人でキャンプに行った場合、高速道路代を割り勘にするのにけっこう手間どりますよね。

それを解決してくれるのがこちらのETC利用履歴発行プリンター。ETCカードを挿入すると、その場で明細がプリントアウトされるので非常に便利なんです。

SA、PAは楽しさの宝庫!

サービスエリア お店

撮影:筆者

普段、キャンプの行き帰りで何気なく利用しているSA、PAですが、その進化のスピードはとどまるところを知りません。これまでの「休憩所」的な役割から、まさに楽しさいっぱいのスポットに変貌しつつあります。

ぜひ次のキャンプの機会に、これまで通過していた高速道路のSA、PAに立ち寄ってみてください。新たな発見があるかもしれませんよ!/執筆:ケントス

SA、PAに着く前に渋滞してしまったら……

こんな回避術も覚えておくといいでしょう。

Let’s use the Service & Parking Area

SA、PAを活用しよう!

3 / 3ページ