編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

私はこのキャンプ道具を家でも使っています!vol.3【アウトドアな暮らし】(3ページ目)

家使いアイテム3:部屋着としてこんなにラクなものはない

アクシーズクインのアグラスカート
寒い時期だからというのもありますが、キャンプでのボトムスはもっぱらアクシーズクインの「アグラスカート」一択になっています。
キャンプ着のスタメン防寒着
アグラスカートはいわゆる保温着。本来登山やハイキングの休憩時にテント場などで着用するための防寒アイテムですが、自分はキャンプ着のスタメンになってます。

スカートって快適なんですね

胡坐もかきやすいスカートタイプ
で、これが家でも大活躍。スカートってこんなにラクなんだと衝撃を受けます。とにかく下半身があったかい。ゆったりあぐらもかけます。

寒いからとタイツを履いたり重ね履きしていると股のあたりがゴワゴワして、窮屈さを感じますよね。その点アグラスカートなら重ね履きしなくても暖かいし、不快なゴワつきを感じることもありません!

使って実感!スペック以上の高性能

中綿はポリエステル65%、ウール35%と高性能なスペック
中綿はポリエステル65%、ウール35%。重量はたったの360g。スカート内に空間が生まれるのでダウンパンツ以上に暖かい気がします。
アクシーズクイン
さすが登山ウェアを開発している日本生まれのブランド「アクシーズクイン」。パーテックス仕様なので保温性とともに透湿性も高い。家でも汗ばむことなく快適です。これは登山のときにも欠かせなくなりそう。

汎用性の高さと失敗談をお伝えします……

サイドにジッパーが2か所
ちゃんとポケットもついて……というのはじつは見せかけで、下にはくパンツのポケット位置にアクセスしやすいよう、サイドにジッパーが2ヵ所ついているという仕掛け。

なので、インにはいたパンツのポケットに入れた携帯電話などにもアグラスカートを履いたままアクセスできるのです。
ダウンベストのような着方も
頭からかぶり、ジッパーから腕を出せばポンチョまたはダウンベストのような着方もできます!

コンパクトに畳める
そして畳んで丸めれば非常にコンパクトになります。機能性・汎用性のある衣類って魅力的ですよね。

ちなみに、面倒くさかったわけではないのですが、トイレに行ったときに、腰で履いていたアグラスカートのジッパー位置を中央にズラして小用を試みました。

ジッパーサイズは広いのでアクセス自体はしやすいのですが、キレが悪くてちょっとスカートにかかってしまいました……。おすすめしません!

家で使えばさらに愛着も湧く!

アウトドアだけで使用するのはもったいない便利アイテム
便利なものはアウトドア使用だけではもったいない! 家でも使えば愛着も湧くし、野外使用時の訓練にもなりますよ。

おかげさまでメスティン調理はキャンプでもほぼほぼ失敗しなくなりました。みなさんもアウトドアアイテムをぜひ日常使いしてみてくださいね。

キャンプギアの家使い、こちらも参考に!

アウトドアライター山畑理絵さんも、こんなふうに家で使ってます。

3 / 3ページ