編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

消臭、足湯、着火剤…今まで捨ててきた「みかんの皮」がキャンプでまさかの大活躍!(3ページ目)

みかんの皮レシピ① やっぱり定番マーマレード

マーマレード

撮影:筆者

●用意するもの
みかん3個分の皮、砂糖大さじ4杯、水飴大さじ4杯、水150cc

●作り方
1.みかんを洗い、皮をむいて、皮の裏側の白いわたを丁寧に削ぎ落とします。
2.皮を細い千切りにします。
3.鍋に千切りにした皮、水、砂糖を入れ、15分煮ます。
4.最後に水飴を入れ、一煮立ちさせたら完成! 冷ましてから食べましょう。

ほのかな苦みと甘さが、トーストやヨーグルトにばっちり合いますね。

みかんの皮レシピ② 子どもも喜ぶオレンジピール

オレンジピール

撮影:筆者

●用意するもの
みかん3個分の皮、グラニュー糖大さじ2杯、水適量

●作り方
1.みかんを洗い、皮をむいて、皮の裏側の白いわたを簡単に落とします。
2.皮をやや太い千切りにします。
3.千切りにした皮を鍋に入れ、全体が浸るくらい水を入れます。
4.過熱して一煮立ちさせ、水を入れ替えてまた煮るという作業を3回繰り返します。
5.最後に水分を切って冷まし、グラニュー糖をまぶして完成です!

スポンジケーキにいれパウンドケーキにしたり、ドリンクに入れたりとたくさんの料理に使えますよ。

みかんの皮レシピ③ みかんの皮入りフレンチトースト

みかんの皮入りフレンチトースト

撮影:筆者

●用意するもの
フランスパンのバゲット5〜6切れ、みかん3個分の皮、卵1個、砂糖大さじ2杯、牛乳100cc、油適量

●作り方
1.みかんを洗い、皮をむいて、皮の裏側の白いわたを簡単に落とします。
2.皮をやや太い千切りにし、ある程度細かく刻みます。
3.ボールに刻んだ皮、卵、砂糖、牛乳を入れ、簡単に混ぜます。
4.そこにフランスパンを入れ、十分に浸します。
5.油を引いて熱したフライパンに4を入れ、両面を少し焦げ目が付くくらい焼き完成です。

通常のフレンチトーストに爽やかな苦みと酸味が加わり、甘いのが苦手な人でもおいしく食べられる一品に。

今まで捨てていたのを反省するレベル

売り場に並べられたみかん

撮影:筆者

洗剤、虫よけ、着火剤、料理など、みかんの皮がこんなに幅広く活躍できるのかと驚いたのではないでしょうか。今まで捨ててきてしまったことを悔やんでしまう方もいるのでは。

ですが皮を活用したいあまりについつい食べ過ぎてしまうと、おなかを下してしまう場合もあるので、くれぐれも食べすぎには注意してくださいね!

着火剤代わりになるものは他にも

みかんの皮同様、意外なモノで火をつけることが可能なんです!

Let’s use Mandarin orange peel

みかんの皮を活用しよう!

3 / 3ページ