CAMP HACK[キャンプハック]


キャンパーの救世主!積載MAXでも後方が見える「電子インナーミラー」がスゴイぞ! | 2ページ目

0


電子インナーミラーって、どういう仕組み?

電子インナーミラー
出典:HONDA
電子インナーミラーは、バックドアの内側にカメラを設置することで、車輌後方の様子をルームミラーに映し出します。

普通のルームミラーの見え方

普通のルームミラーの見え方
出典:HONDA
荷物が後方の左右を邪魔している状態です。これが夜間灯りの少ない道を走るとなると、さらに視界は悪化。ミニバンクラスでも見えづらく、ハイエースともなればほぼ”闇”です。

電子インナーミラーの見え方

電子インナーミラーの見え方
出典:HONDA
それがデジタルモードに切り替えると、一気に鮮明に! 解像度の高い映像で表示されるため、視認性は普通のルームミラーより格段にアップします。

高速道路を運転する際も、隣の車線を走る後続車をはっきりと確認できますね。

電子インナーミラーの見え方
出典:HONDA
また通常のミラーの目視範囲より広く捉えてくれます。ホンダ社の「アドバンスドルームミラー」の場合、普通のミラーだと約20度の範囲しか見えないところ、倍の約40度までをフォロー。

渋滞をすり抜けるバイクや、猛スピードで追い越し車線を走ってくる後続車にもいち早く気づくことができます。

ルームミラー
出典:ALPINE
夕方など時間帯によっては、陽の向きや後続車のヘッドライトが反射してルームミラーが見えづらいこともありますよね。

そんな時も、電子インナーミラーなら視界はクリア。中には、夜間画像調整機能が付いている機種もあるようです。

電子インナーミラーの実際の映像がこちら


出典:Instagram by @simo_simo_san
バックモニターと違って、常に見られるというのが実に便利。レバーひとつで、通常モードにも切り替え可能です。

電子インナーミラーが普通のミラーよりも、かなり広範囲をフォローしていることもよくわかります。後続車はもちろん反対車線の歩道まで、はっきりと映っていますね。

電子インナーミラーについては、トヨタのこちらのサイトでも動画で詳しく解説されていますよ!

電子インナーミラーを導入するうえでの注意点

電子インナーミラー
出典:Instagram by @simo_simo_san
とても便利な電子インナーミラー。後付け可能な機種もあったりと今すぐ導入したくなりますが、いくつか注意点もあります。

関連記事