編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

「私の声を聞いて!」妻キャンパーの本音を集めてみた(2ページ目)

事前準備編

準備をしない

ソファーに寝転んでスマホ

出典:PIXTA

行く前の準備をしないから、現地でいちいち「◯◯持ってきてる?」と聞いてきてバタつく。

「準備が遅い!出発できない!」ってイライラしてるけど……自分は準備をしてないの、知ってる?

自分の服の用意もしないのに、冷え込んでくると「上着がない」と文句を言ってくる。

もうすでに耳が痛くなってきましたね。しっかり家族で連携をとって最低限”自分のことは自分で”という意識で協力し合いましょう!

キャンプ場に行くまでのイザコザ

キャンプに行く前日、飲み過ぎてくる。

ナビの画面が見づらいからとナビの役割をさせて、曲がる道一本間違えただけでキレる。こっちだって初めて行くキャンプ場でわからない!

そもそもキャンプが始まる前から、ザワついている模様。さらに「荷物問題」も鬼門です。

持って行く荷物で揉める

車に詰まった荷物

撮影:編集部

積載に命をかけすぎていて、テントを建てる段取りが悪くなる。

子供のためにパンなどを持って行くのは嫌がるのに、自分のビールは毎度余るくらい用意する。

ギアを選別せず、何でも持って行こうとする。で、車に入らず慌てる&イライラする。入らないからと、必要だった物を知らないうちに置いていかれたことも……。

日頃からの腑に落ちない点

女性と ?

出典:PIXTA

高規格キャンプ場しか、キャンプ場じゃないと思ってる節がある。

高いギアを買い雑に使ってメンテせず、寿命を早めておきながら壊れるとすぐ新しいのを買おうとする!

好みのキャンプスタイルが違えば、選ぶ場所も人それぞれ。買い物は「お小遣いからか」「家計からか」という問題もあり、トラブルの元になることも多いようです……!

設営・撤収・片付け編

全部自分でやりすぎちゃう

家族でテント設営

出典:PIXTA

「〇〇は座ってて〜」が口癖。私もやりたい。むしろ私がやりたい。

何でもやりたがる夫。助かるけど、夫がやった後はいつも収納袋・ペグ・ハンマーがいたるところに散乱。袋は風に飛ばされ、追いかけるのは私。

全部自分でテントやタープを建てたがる。結果、たわんでたり風向きが考慮されてなかったりするので口を出すと、ヘソを曲げる。

意外と多かったのが「夫が主体でやりすぎる」という意見。ありがたくはあるのですが、参加型の妻も多いようです!

「効率優先妻」VS「一緒にいたい夫」

進んでやってくれるけど、やることが見つからなくなるとなぜか私の後をついて回り、一つの作業を二人でやりたがる。できればやることを自ら見つけて、時短に努めてほしい。

逆にこんな逞しい意見も。キャンプはチーム戦。お互いの”やること”をしっかり共有し、効率的に動くのが吉ですね。

謎の「俺ルール」

男女で車 女性が運転

出典:PIXTA

撤収全部やるから、帰りの運転はしない。

まずはビール! で、準備が進まない。

タープなどの設営にこだわり過ぎる。早く終わらせて、子どもと遊んでほしい。

帰ってきてから、泥がついた靴を自分のだけ綺麗に磨いて子達や私のは泥だらけのまま……。

帰った後、車から荷物を一切おろさず飲みに行く

衝撃の事実「夫・キャンプ不向き説」

4シーズンキャンプに行ってるけど、川のせせらぎや近隣サイトの方の小さなイビキも気になってしまい、テントでしっかり寝れない夫。自分だけ高価なマット敷いたりしてるけど……夫はそもそもキャンプに向いてないと思う。

眠れなくてもキャンプへ行き続ける夫……これは健気にも思えますが、本人が気づいていないこと自体に妻は違和感を覚えるのかも?

料理編

自分も作ろうか?

男女で食事

キャンプで「◯◯が食べたい」「◯◯を作ってみたい」とか言うわりに、何もしない

やる気はあるみたいだけど……

色んな食材を合わせて、変な料理を作る。結果マズイ

調理に困る食材を持ってくる。

普段はキッチンに立たない夫がキャンプで張り切ると、予想外のいろいろなことが起こる模様。でも、やらないよりは良いような気も? 笑って許せる寛容な心が大切ですね。

いきなりシェフ化

シェフのようにエプロン

出典:PIXTA

キャンプでは、いつもより凝ったメニューを作りたがる夫。普段あまり使わないスパイスをたくさん買い、ダブり買いすることも。結果冷蔵庫のスパイスの山を見て夫が一言、「こんなに同じスパイス買って、何に使うの?」「……お前だ!」

2 / 3ページ