④ 暗い足元もこれで安心!ソーラーガーデンライト
こちらはガーデニングで使われるソーラー充電式のライト。本来は庭や花壇に刺して使うものですが、当然のようにキャンプにも使えます。
使い方は非常に簡単。先端部分を取り外すと尖った部分が中からでてくるので、逆さまにして取り付け地面に刺すだけ。日中にソーラーパネルで充電され、日が暮れて暗くなると自動でライトが点灯してくれるのでスイッチを入れる必要もありません。
このように日中にテントのペグの近くに刺しておくことで、夜になると周囲が照らされて、見えづらいペグやロープにつまずことがなくなります。また自分のテントのわかりやすい目印にも。
こちらのようにステンドグラス風のガーデンライトもあるので、グランピングのようなSNS映えする豪華な演出にも向いているのでは?
種類によりますが、ダイソーなど100均でも入手できますよ。
⑤ 木のない平地のキャンプサイトでも大丈夫! IKEAの折り畳み式物掛け
こちらはIKEAで販売されている、折り畳み式の物掛け。タオルスタンドとしての用途が本来の使い方のようですが、キャンプではマルチに活躍してくれます。
アウターやエプロンなどの衣類から、シェラカップなどのキッチン類まで掛けることも。
広いテントであれば、テント内に設置することもできるのでハンガーラックのような使い方が可能です。
1/3のサイズに折りたたむことができ、また重さも2.08kgとそこまで重くないので持ち運びやすさも優秀。IKEAで1,499円(税込み)で手に入るので、気軽に取り入れられる収納グッズとしていかがですか?
製品の詳細はこちら
まだまだ使えるアイテムは眠っているはず!
以上5つのアイテムいかがでしたでしょうか? 意外に見落としていたものや、想像できなかった使い方があったかと思います。
以前に紹介されたものでも別の使い方があったり、あなたのアイデア次第で、みんなが使いたくなるようなキャンプアイテムになるものはまだまだたくさんあると思います。そういった新しいアイテムが見つかったら、是非周りの人にも共有してキャンプを盛り上げていってください!
日用品・雑貨グッズを紹介している記事はこちら
執筆:髙橋敦