編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

CAMP HACK編集部員が2018ベストバイを決定!「今年買って一番よかったもの」たち(3ページ目)

編集部員Fの場合 自分好みの万能袋はコイツ

ハイタイド タープバッグ ラウンドL 70リットル

ハイタイド タープバッグ ラウンドL 70リットル

撮影:編集部

ありそうでない! 柔らかくて超デカいバケツ

編集部員F(男性、45歳、年10泊)です。今年もチェア、シュラフ、マット、ミニテーブルなどいろいろ買いましたが、何だかんだでいちばん「買って役立った」となるとコレな気がします。リアルすぎてちょい地味ではありますが……ありそうでない「柔らかくて超デカいバケツ」です。

柔らかくて超デカいバケツ

出典:楽天

これまで某老舗ブランドの大型キャンバストートも使ってたのですが、まずハンドルが不要だと気付きました。普段使いでないなら、あんまりいらないかなと。

キャンプには衣類なんかをドカドカ放り込んで持っていくのでそれなりの重さになります。キャンバストートだとすでにバッグ自体が重いのがが難点。この手の容れ物は軽ければ軽いほどいいというのが持論です。

軽くて丈夫といえばイケアの青バッグあたりも候補に入ってくるかもしれませんが、やっぱり好みの問題もあります。ただのデカいフクロといえど、気に入ったのを使いたいんです。

柔らかくて超デカいバケツ

撮影:編集部

で、やっぱりコレという結論に至ったのがこのタープバッグ70リットルです。すでにサックスブルーを持ってたのですが、イエローを追加購入。このベタっとした発色が自分好み。

柔らかくて超デカいバケツ

撮影:編集部

あとは上を2回折りこんでゴミ箱として使ったり……。折ってない人もけっこういると思いますが、折れば形ががぜん安定するのです。ちゃんと「このへんで折ってね」らしき線もついてます。

柔らかくて超デカいバケツ 折り畳み

撮影:編集部

オレゴニアンキャンパーのトラッシュボックスのように気が利いてはいませんが、畳めばこちらのほうが小さくなります。使わないときは畳んでポイっとしておけばいい。もちろん普段家でも好きなものを入れて置いとくだけでサマになります。

濡れてたり、汚れたものを気にせず入れられるのも便利な点です。家に帰れば入れたままジャブジャブ洗えるから最高。とにかく応用範囲が広いので、お次はアイボリーを購入予定です。

編集部員Mの場合 子どもの成長と共に10年20年使える良質なテント

ノルディスク Faxe4

ノルディスク Faxe4

撮影:編集部

人とかぶりにくく、ファミリーでもソロでもOKなテント

ノルディスク Faxe4 収納時

今年は子供が生まれて、ファミリーキャンパーの仲間入りを果たした編集部員M(男性、29歳、年12泊)です。今まで一人用のテントしか持っていなかったのですが、これから家族でキャンプに行くことを考えて、3人がある程度快適に過ごせるテントを探していました。

テントの条件は、「人とかぶりにくい」ことと、まだソロ思考が抜けきらないので「ソロでも使いやすい収納サイズ」。これらを求めた結果、ノルディスクの「Faxe4」にたどり着きました。

https://www.instagram.com/p/BKmiLgoBvbA/

以前から気になってはいたんですが、この「Faxe4」、実際に使ってみるとかなり頭のいい仕組みなんです。

ポール2本でカンタンに建てられ、インナーテントはサマーテントとして、フライシートはタープとして、それぞれ単体でシーズンによって使い分けられるんですね。1つのテントでけっこう遊べちゃいます。

また、インナーテントの天井部がコットン生地に切り替わっているので結露もしにくかったり、細かい箇所もよく考えられています。

ノルディスク Faxe4

撮影:編集部

ただ、見た目通りかなり背の低いテントなので大人は出入りがちょっと大変……。また前室もほぼないので、雨天時は靴の置き場を考える必要があったり、気になる点もあります。

ノルディスク Faxe4 説明

しかし、生地が加水分解をしにくいシリコンコーティングの3レイヤーで構成されているので、管理もしやすく長年使える良質なテントなことは間違いありません。これから子供が大きくなるまで、10年、20年使っていこうと思います。

3 / 4ページ