編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

モンベル「クリフパンツ」自腹買いレビュー!これ、キャンプにおすすめです(2ページ目)

クリフパンツの魅力に迫る!

それでは筆者を虜にさせたクリフパンツの特徴をここにまとめてご紹介します! アウトドアブランドならではの特徴や工夫がいっぱいですよ。

動ける2方向ストレッチ

モンベル クリフパンツ ヒザの寄り画像

撮影:編集部

注目すべきはタテヨコ2方向のストレッチ! 一度履いてしまうと快適すぎて、他のパンツは履けなくなりそう!? それほどよく伸びます。

縦方向のストレッチは太ももから膝の動きをスムーズにし、シルエットも綺麗なまま保つことができます。
モンベル クリフパンツ 横方向ストレッチ画像

撮影:編集部

横方向のストレッチのおかげで膝、ふくらはぎ周りがラックラク。しゃがんだり伸ばしたりする動きもスムーズ。やはりキャンプ場でどれだけストレスフリーかは重要ですね!

もちろん、昔のジャージのように伸びたら戻らなくなって「膝が出る」なんてこともありません。実にスマートで経年劣化も怖くない!

撥水加工が嬉しい

撥水加工

出典:PIXTA

小雨程度ならはじいてくれるのも嬉しいポイント。キャンプユースでもタウンユースでも少々の悪天候に対応してくれるのはありがたいですね。

シーンを選ばずフレキシブルなところがこのパンツの魅力なんです。

イージーなバックル

イージーなバックル

撮影:mont-bell

片手で操作できるバックルも使い勝手良好。引けば締まるシンプル構造なので、手袋の種類によってははめたままでもフィット感の調整が可能。

自分にあったフィット感を得られるのは大きいですね。このちょっとした気遣いがヘビロテに繋がります。

独自の「サムエシステム」で裾が安定

モンベル クリフパンツ サムエシステムの裾画像

撮影:編集部

裾を絞ることで足元を見やすくする効果がある「サムエシステム」。

日本の心を思わせるネーミングだけでもグッときますが、これがなかなかの実力で、快適な履き心地を得られるのです。
モンベル クリフパンツ サムエシステム画像1

出典:montbell

モンベル クリフパンツ サムエシステム画像2

出典:montbell

秘密は裾に配置されたゴムで、使い方はいたって簡単。コレを引き出し、つま先からくぐらせて足首で留めることで裾のバタつきを抑えます。

何気ないこのギミックにより、丈の調節もこれで万全!

スッキリ美しいシルエット

モンベル クリフパンツ 美しいシルエット画像

撮影:編集部

自然の中でも街角でも、やっぱりシルエットは重要なファクターですよね。これは細すぎず太すぎずの絶妙なフォルム。

腰回りもほどよいゆったり感で、ナチュラルな美シルエットを保ちます。タウンユースもいけちゃう理由がここにあります。

計算された立体裁断

モンベル クリフパンツ 立体裁断画像

撮影:編集部

膝の動きにしっかりついてきてくれる立体裁断を採用。アウトドアでのあらゆる足の動きを研究しつくしたモンベルならではのカッティングが施されています。

ストレッチな生地との相乗効果で屈伸、足上げといった動きがスムーズ! ペグ打ちなどの態勢でも変なひっかかりがありません。

180度開脚の股下ガゼット

モンベル クリフパンツ 股下ガゼット画像

撮影:編集部

股下中央に切り替えがないので、足の開きが無理なくできます。

これはクライミングに最適なディテールを落とし込んだクリフパンツならではの特徴です。普段使いでも歩行時の疲れを軽減してくれている実感があります。

厚手の一枚生地ですべすべ

モンベル クリフパンツ 裏面生地アップ画像

撮影:編集部

素材のフィーリングは肌触りがよくしっとりすべすべ。肌にあたる部分もいやなチクチク等なく快適です。

程よく厚手のしっかりした生地で、ちょっとやそっとじゃ破れたり、穴が空いたりしなさそうです。これは信頼がおけます。
モンベル クリフパンツ ポケット裏面生地アップ画像

ポケット裏面の生地も丈夫! 見た目はグッドでもポケット内の生地がペラペラなんてことはよくあるので、ここはしっかりチェックしたいポイントです。

ちなみにヒップポケットはファスナー付きなのもありがたい。キャンプ場ではうっかり中のものを落としがちですから。

お次は気になる値段を見ていきましょう。これがまたスゴイんです!

2 / 3ページ