最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

寒い季節はやっぱり”煮込み”がイチバン!これから活躍するぽっかぽか料理レシピ(3ページ目)

トロピカルキーマカレー

キーマカレーの完成図
子どもでも食べやすいフルーツたっぷりカレー。

調理時間

90分

材料

(4人分)
ひき肉・・・300g
オリーブ油・・・大さじ2
玉ねぎ・・・(粗みじん切)中サイズ3個
マッシュルーム・・・(5mm大)1缶
しょうが・・・(みじん切)1片
桃缶・・・(5mm大)1パック
マンゴー缶・・・(5mm大)1缶
野菜ジュース・・・500ml
ベイリーフ・・・1枚
ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
粒こしょう(白、黒)・・・各10個
シナモンパウダー・・・小さじ1/2
カレーフレーク・・・180g
塩・・・適量
ドライレーズン・・・適量(トッピング用)
ローストアーモンド・・・適量(トッピング用)
ミント・・・(粗みじん切)適量(ごはんに混ぜる用)

作り方

① 玉ねぎ、マッシュルーム、しょうが、桃、マンゴーをそれぞれの大きさに切る。
② オリーブ油で玉ねぎを、透きとおり、とろみが出るまで炒める。
③ ②に肉、しょうが、ガーリックパウダー、塩、こしょう、シナモンで更に炒める。
④ ③に桃、マンゴー、野菜ジュース、ベイリーフを加え、20分ほど煮込む。
⑤ いったん火を止め、④にカレーフレークを入れ溶かし、弱火でかき混ぜながら、少しとろみがでるまで煮込む。
⑥ ミントを混ぜたご飯と⑤を器に盛り、レーズンとアーモンドをトッピングする。

シェフのひとこと

トッピングはお好みで! ②と⑤の工程で、それぞれしっかりとろみが出るまで炒める・煮込むと味にコクが生まれます。

シェフ/寒川せつこ
レシピの詳細をチェック

きゅうりとヤゲン軟骨のクリーム煮込み

軟骨と野菜のクリーム煮
上品なクリーム煮込みにターメリックライスを添えて。

調理時間

50分

材料

(4人分)
ヤゲン軟骨・・・15本
自家製ベーコン・・・4枚(1枚4等分)
きゅうり・・・2本
レモングラスとパセリのブーケガルニ・・・1束
トマト水煮・・・100g
牛乳・・・500ml
水・・・500ml
生クリーム・・・150ml(動物性クリーム)
コンソメ・・・8g
薄力粉・・・15g
ローリエ・・・2枚
塩こしょう・・・適量
サラダ油・・・適量
米・・・150g
バター・・・50g
水・・・225ml
ローリエ・・・2枚
ターメリック・・・適量

作り方

① 鍋にサラダ油をしき、ヤゲン軟骨、ベーコン、輪切りにしたきゅうりを入れて炒める。薄力粉を加えてさらに炒める。
鍋できゅうりと軟骨を炒める様子
② ①にトマト水煮を加え強火にし、ふつふつとしてきたら、牛乳、水を加えて、沸騰したらコンソメ、ローリエ、レモングラスとパセリのブーケガルニを加えてさらに煮込む。
きゅうりと軟骨を炒めた鍋にトマトソースとコンソメ、ハーブを入れる様子クリーム煮込みにブーケガルニを入れる様子
③ ②をある程度煮込んだら、生クリームを加え、塩こしょうで味を調える。
④ 別の鍋(今回はダッチオーブンを使用)にバターと米を入れて、米が透き通ってくるまでソテーする。水とローリエ、ターメリックを加えフタをし、強火で沸騰させる。その後、弱火で20分静かに炊く。
ダッチオーブンで作ったターメリックライス

シェフのひとこと

②でブーケガルニを入れて煮込む際、アクが出てきたらこまめにすくいましょう。今回は自家製ベーコンを使いましたが、市販のものでもOKです。

シェフ/藤木徳彦

レシピの詳細をチェック
もっとレシピが知りたい人は「ソトレシピ」で!

スキレットで作った料理の画像
ソトレシピアウトドア料理専門のレシピサイト「ソトレシピ」では、今回ご紹介した他にも作ってみたくなるレシピが盛りだくさん! レシピに必要な材料をLINEに送ることができる便利な「買い出しリスト」機能もありますよ!
ソトレシピはこちら

3 / 3ページ