ついに念願の焚火台をその場でGET!
こちらの前田さんご夫婦は、この日sanzoku mountainのブースで焚火台2種類を購入。
「安い買い物ではないので迷ったんですけど、ずっと探していたモデルだったので思い切って買っちゃいました」と旦那さん。
このように、ブース出店している一部の焚火台はその場で購入することも可能なんです。メーカーの方に使い方のコツを直接教えてもらえるのも、このイベントならではの嬉しいポイント。
色んな方から注目を集めていた、新進気鋭のメーカー「八王子工材」
こちらの田中さんご夫婦が一番注目しているというのは、新進気鋭のメーカー「八王子工材」の焚火台。
メーカーの方に話を伺うと、本業は八王子にある老舗の金属材料屋さん。長年培った金属の知識とレーザーカットを専門とする業者の協力を得て、新しくアウトドアブランドを立ち上げたのだそう。
「素材はステンレスです。厚ければ重くなり、薄すぎると熱で曲がってしまうため、ミリ単位でステンレス板の厚さを変えながら試作品をいくつも作りました」と八王子工材の梶原さん。5枚の板状のパーツを組み合わせる独創的なデザインです。
この日、なんとプライベートで会場に来ていたお笑い芸人のサバンナ高橋さんも「これめっちゃいいやん!これ絶対買うわ!」と興奮した様子でこの焚火台をチェックしていました。なんでも最近キャンプをしはじめたのだとか。後ろには、CAMP HACKでも連載を書いているたけだバーベキューさんが見守ります。
すでに焚火台を持っている人でも大満足
川崎からお越しの野口さんファミリー。キャンプにはよく行くそうで、焚火の火起こしは7歳になる長男に任せることもあるそう。
「スノーピークの焚火台は持っているのですが、他にどんな焚火台があるのか見に来ました」とパパ。燃焼効率に優れたソロストーブの焚火台が気になっているとのことでした。
野口さんファミリーのようにすでに焚火台を持っている方も、2代目、3代目を選びに多く来場されていましたよ。