編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【100均チャレンジ】材料費300円!ハンギングチェーンがマッハで作れた!(4ページ目)

長さ調節テープの通し方です!

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 伸縮部分のテープの通し方

残り2つのバックルに、長さ調節用テープを画像のように通します。ちょっとややこしいですがゆっくり確認しながらやってみてくださいね。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 雄バックルの上下確認

雄バックルです。これも片側が丸くなっているので、使った時丸い方が上側になるように通しましょう。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 雄バックルを縫い付ける

雄バックルに通したテープを輪にして、四角く縫い付けます。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 中間バックル内側のテープを縫う

次に、真ん中のバックルの加工です。バックルに通してあるテープの内側のテープを輪にして四角く縫い付けます。

長さ調節用の部品ができました!

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 伸縮部分完成

カラビナを装着、長さ調節用テープの完成です! 本体にバックルで接続し、好みの長さに調整して使います。

長さ調節式ハンギングチェーン、完成!

長さ調節式ハンギングチェーンを持つ人

これで下げたいところにフレキシブルに対応できるようになりました。荷物まとめベルトは2個入りなので、調節用テープをもう1本作って本体の両端につければ、さらに用途が広がりますよ!

▼材料費(ダイソー、税込)
かばんテープ:108円×2本
カラビナ2個入り:108円

合計:324円

長さ調節式
かばんテープ:108円×3本
カラビナ2個入り:108円
荷物まとめベルト:108円

合計:540円

超絶カンタン!ぜひ作ってみて。

ハンギングチェーン完成図

今まで書いてきた【100均チャレンジ】の中でも、これは1、2を争う簡単さ。構造が単純なので、市販品を真似て作ることができました。

こんな風に、これは作れそうかも……。と思えるキャンプギアを見つけたら、ぜひ自作に挑戦してみてくださいね。試行錯誤が楽しいですよ!

 

Here’s the easiest DIY, just try it!

超カンタンDIY、ぜひ挑戦してみて!

※参考:たかさんのキャンプ日記

関 美奈子の記事はこちら

4 / 4ページ