編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【100均チャレンジ】材料費300円!ハンギングチェーンがマッハで作れた!(3ページ目)

輪を作る

ハンギングチェーンの作り方 本体の端を折り返す

本体のテープをくるりと丸めて輪を作り、青いテープの上に重ねます。

輪を縫って、カラビナを装着!

ハンギングチェーンの作り方 カラビナをつける

輪の端を四角く縫い付けます。反対側の端も同じように輪を作って縫い、100均のカラビナをはめます。お手持ちのカラビナを使うのもよし!

完成!

ハンギングチェーンの完成

長さ約110cmのハンギングチェーンができました! このやり方でかばんテープを継ぎ足していけば、お好みの長さのチェーンが作れますよ!

でも、吊る場所によって、チェーンの長さを変えて使いたいんだけど……? というわけで、伸縮式ハンギングチェーンの作り方を考えてみました。

【おまけ】長さ調節式にしてみた

材料は、かばんテープと「荷物まとめベルト」

長さ調節式ハンギングチェーンの材料、かばんテープ、荷物まとめベルト

かばんテープ3本、本体用、長さ調節用、ループ用、カラビナ2個を用意します。そして今回の立役者は、ダイソーの「荷物まとめベルト」(画像左端)。このバックルを使って、長さを調節できるようにします。

印つけは同じように

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 本体とループに印つけ

本体テープ(青)には10cm間隔で、ループ用(緑)は1cmの縫いしろをとった後、11cm間隔で印をつけます。

片側の端の処理も同様に

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 カラビナをつける

作り方③まで同じように作ります。チェーンの片側の端を、カラビナをつけられるよう輪にして縫い付けます。

反対側の端に、長さ調節テープを接続できるように加工を施します。

「荷物まとめベルト」をバラす

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 荷物まとめベルトをバラす

「荷物まとめベルト」の1本を使います。使うのはバックルだけなので、ハサミで布テープ部分をカットし、バックル3個にバラします。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 ループの余りをカット

10個目のループの余りのテープを、ループ側に約1cm残してカットします。ここに、雌のバックルを取り付けます。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 本体を折り返して雌バックルをつける

本体テープ(青)を雌バックルに通して輪にします。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 バックルの上下確認

バックルは、片側がわずかに丸くなっています。こちら側が、使った時に上になる方(青テープ側)にしてください。

長さ調節式ハンギングチェーンの作り方 雌バックルを縫い付ける

輪にしたテープを、本体とループの上に重ねて、四角く縫い付けます。

3 / 4ページ