編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【100均チャレンジ】材料費300円!ハンギングチェーンがマッハで作れた!(2ページ目)

作り方① テープに印をつける

材料は100均のかばんテープ

100均で購入したカバンテープ2本

長さ1.2mのかばんテープを2本用意します。色はお好きな組み合わせでどうぞ!

かばんテープに印つけ

ハンギングチェーンの作り方 本体テープに印をつける

メインの張り綱となる本体テープ(赤)に、10cm間隔で印をつけます。

ハンギングチェーンの作り方 ループテープに印をつける

次に、ループとなるテープ(青)に縫いしろとして1cmとった後、11cm間隔で印をつけます。

作り方② 本体とループを縫いつける

印を合わせて縫う

ハンギングチェーンの作り方 端を縫い付ける

まず、本体の印とループの印、どちらも1つ目を重ねて縫い付けます。ミシンがない方は、手縫いで同じように縫っていけばOK。

ハンギングチェーンの作り方 四角く縫い付ける

強度を出すため、印を囲むように四角く縫い付けます(わかりやすいよう、白い糸で縫っています)。

ループを作りながら縫い付ける

ハンギングチェーンの作り方 ループを作る

2番目以降も、本体(赤)とループ(青)の印の位置を重ね合わせながら、四角く縫っていきます。ループの方が1cm長いので、たるんだような状態になります。
ハンギングチェーンの作り方 ループ部分完成

縫っていくと、ちょうどループが10個できる計算になります。この後、両端にカラビナをつけられるよう加工していきましょう。

作り方③ カラビナをつける

カラビナ用の輪を作る

ハンギングチェーンの作り方 ループの余りをカット

10個目のループを縫い終わった余りのテープを、約1cm残してカットします。

2 / 4ページ