編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

灯りは静かなオイルランタン【風森美絵の”焚火・イズ・ジャスティス”#10】(2ページ目)

自分でやってみよう

オイルランタン 帽子

調べるとすぐ出てくるのですが本当に素敵でかわいいかっこいい。真鍮の感じも年を重ねるごとに味がでてきそう。

でもお値段が……ちょっとかわいくない……。いつもの大きいランタンの倍以上する……。必ず要るモノではないし小さいLEDで我慢しようかなぁと思ってたんだけど、小さなキャンドルランタンをオイルランタンに変える方法があるようなことを書いてる人いたよな〜と思い出しまして。

色々調べて作ってみました! 想像以上に素敵にできてとっても満足しております。

ベランダでも愛用中

オイルランタン

おそらくメーカーも推奨はしていないと思うので詳しくは書きませんが、問題なく火が灯り、なによりろうそくのロウが垂れなくて良い!

燃料がなくなったら足せばいいので、最近は夜にベランダでお茶をしながらぼーっとするときにも使っています。小さいのでどこにでも持っていける、普段使いできるニクいヤツが出来上がりました。

炎の揺らめきの魅力

オイルランタン マグカップ

炎の揺らめきはどうしてずっと見ていられるのでしょうか。

どうして気持ちが落ち着き、気分がよくなるのでしょうか。

不思議。きっとそこがまた焚火したいなと思わせる中毒性なのでしょう。焚火とオイルランタンは炎の感じや雰囲気、色や暖かみなど、いろいろと相性が良いです。電気ではない灯りを楽しめるのも焚火のいいところ。

~第11回に続く~

風森さんの過去連載はこちら!

 

2 / 2ページ