比較車②「トヨタ ヴォクシー」二列目がスライド式で広々空間に!
ヴォクシーは、スライド式シートによる様々なアレンジが可能。二列目を後ろにずらせばフロントシートからの幅は810mm! 大人でも窮屈を感じずにゆったりと座ることができます。
逆に前に寄せれば、1~2列目がギュッとコンパクトに。フロントシートを倒せば、寝転べるソファーモードにもできます。
セカンドシートは、前後だけでなく左右へのスライドも可能。中央によせて両サイドを開ければ、二列目を乗り越えずとも三列目に移動できます!
ヴォクシーの三列目シートは、跳ね上げ式。乗車人数にもよりますが、シートアレンジの工夫次第でラゲッジスペースも調整可能です。
縦長の室内高を生かして、キャンプ道具も効率よく積み込めますよ!
比較車③「日産 セレナ」7人乗りでも8人乗りでも自由自在!
最新型のセレナで特筆すべきは「マルチセンターシート」。一列目と二列目どちらの間にも入れられる可動式シートで、これにより「7人乗り・8人乗り」にとらわれないフレキシブルな使い方ができます。
たとえば、シートを二列目に設置すれば8人での乗車が可能。
マルチシートを運転席と助手席の間にたたんで格納。その分二列目を中央に寄せてサイドを開ければ、三列目との行き来もスムーズになります!
三列目シートは、跳ね上げ式。荷室の高さ・長さともにミニバンクラスナンバーワンを誇るセレナは、積載スペースもこの通り余裕があります。
ミニバンのシートアレンジで広がるキャンプスタイル
一見違いがわかりずらいミニバンですが、シートアレンジにそれぞれの特徴がありましたね。
ミニバンにお乗りの方、シートをフルフラットにして車中泊なんていかがでしょうか?
車中泊はマナーありき
車の旅と聞くと身軽で気楽そうですが、守るべきルールがあるのはキャンプと同じ。出かける予定なら、ぜひ見直しを!