最新キャンプ情報をアプリで入手!CAMP HACK 公式アプリ 無料ダウンロード

【たけだバーベキューの“楽勝キャンプめし”#3】先輩芸人とダッチオーブン!(3ページ目)

誰でもおいしく作れるダッチオーブン料理3連発!

 ①【ほっくり野菜のローストチキン】

ほっくり野菜のローストチキン

まずはダッチオーブンの王道料理といえばローストチキン。これ、やってみるとめっちゃ簡単なんです。

材料
中抜き丸鶏……1羽
塩、黒コショウ……少々
オリーブオイル……大さじ1
にんにく……1片
セロリ……1本
じゃがいも……2個
にんじん……2本
玉ねぎ……1個
とうもろこし……1/2本
ローズマリー……1本

▼作り方
1.にんにくをスライス、その他の野菜を皮付きのまま大きめにカットします。
2.熱したダッチオーブンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めます。
3.香りが出たら、塩コショウをした丸鶏を4面焦げ目がつくまで焼きます。
4.鶏肉の下にセロリを敷いて、鶏の周りに先ほどのカットした野菜を詰めていきます。
5.ローズマリーを入れて蓋をして、蓋の上にも炭を置き、40分焼いたら完成です。

野菜がホクホクでめちゃめちゃおいしいです。にんにくを皮ごと丸ごと入れても、やわらかーくなっておいしいです。

②【鶏ときのこのディアブル風トマト煮込み】

鶏ときのこのディアブル風トマト煮込み

お次は煮込み料理です。これはシンプルですが簡単で、ピリッとしていてとっても温まります!

▼材料
鶏もも肉……2枚
玉ねぎ……1個
しめじ……1パック
マイタケ……1パック
マッシュルーム……1パック
エリンギ……1パック
カットトマト缶……3缶
オリーブオイル……大さじ2
にんにく……2片
ピザ用チーズ……100g
パルメザンチーズ……大さじ6
パセリ……少々
コンソメ……大さじ3
塩……少々
黒コショウ……大さじ2

▼作り方
1.ダッチオーブンを熱し、オリーブオイル、スライスしたニンニクを炒める。
2.そこにカットして塩コショウをした鶏もも肉を入れて炒め、そのあとにスライスした玉ねぎを入れてさらに炒める。
3.トマトカット缶、コンソメを入れて20分ほど煮込む。その上にカットしたキノコ類を入れて、さらに20分煮込む。
4.塩で味を調え、黒コショウをたっぷり入れる。
5.最後にチーズを入れて蓋をして、チーズが溶けたらパセリを振って完成。

ダッチオーブンで料理中のたけだバーベキューさん

キノコをたっぷり入れるとうまみが出ておいしいのなんの。

③【豪快ポトフ】

豪快ポトフ

そして最後はポトフ。これは具材をワイルドにカットしてダッチーブンに放り込むだけなので超簡単ですよ!

▼材料
スペアリブ……800g
ソーセージ……4本
塩・コショウ……少々
小麦粉……適量
キャベツ……半分
ニンジン……2本
じゃがいも……3個
トマト……3個
オリーブオイル……適量
にんにく(つぶしたもの)……2片
コンソメの素……1個
白ワイン……400cc
ローリエ……1枚

▼作り方
1.じゃがいも、にんじんは皮をむいて大きめに切り、キャベツ、トマトもざっくりと大きめに切る。
2.オリーブオイルを入れて熱したダッチオーブンで、塩・コショウをして小麦粉をまぶしたスペアリブをにんにくと一緒に焼く。
3.焼いたスペアリブの上に、にんじん、じゃがいも、トマト、キャベツ、ソーセージ、ローリエ、コンソメの素を入れ、白ワインを入れて蓋をする。
4.最後に塩で味を調えて完成。

ダッチオーブンでワイルドに!

ダッチオーブンで肉を焼く

ダッチオーブンは水分を閉じ込めて、蓋も重たいので圧力鍋のような効果も発揮してくれます。ですので、素材のうまみを存分に引き出してくれるのでワイルドに攻めても全然大丈夫!

これからダッチオーブンを買おうかなという方も、一度使ってみるとコレ一つで意外と何でもできるんだなぁと実感すると思います。

いろんなレシピにチャレンジして自分なりの得意ダッチオーブン料理を完成させてみてください! ナイスダッチ!

たけだバーベキューさんの過去連載はこちら!

 

3 / 3ページ