編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【役立つロープワーク】覚えておくとちょっと便利です。(3ページ目)

番外編:【小枝拾いのポイント】よく乾燥した枝を拾おう

乾燥した小枝を折る

撮影:編集部

最後に、焚き付け用の小枝を拾う際のポイントをご紹介。

薪や炭などの燃やす燃料にとって湿気は大敵です。それと同じように小枝も極力乾燥している状態のものを探しましょう。乾燥している小枝は水分が飛んでいるのでとても軽く、折ると「ポキッ」と乾いた音がします。

水分が残った小枝を折る

一方で、焚き付けに向かない小枝は水分をまだ含んでいるもの。水分が残っている小枝には弾性があり、「ミシッ」と折れ曲がり簡単に真っ二つという訳にはいきません。こうした小枝は燃えにくい上に煙も多く出てしまいます。

この折る音を判断基準に小枝を拾ってみましょう。よく乾燥された小枝は水分を含んでいないのでかなり軽く、持った瞬間にわかりますよ。

ロープを使い熟してイケてるキャンパーに!

ひばり結びで小枝をまとめて運ぶ人

今回ご紹介したひばり結びは、名称こそ聞き慣れていないだけで、結び方は知っているという方が多かったのではないでしょうか。

キャンプでは応用や機転がきくと様々な場面で役に立つことがあります。普段やってはみなかったことを楽しみながら実践することで、役に立つテクニックを自分のものにしていきましょう。

 

Learn about rope work and enjoy comfortable camping!

ロープワークを知って快適なキャンプを楽しもう!

テクニックで差をつけよう!すぐに学べるオススメの記事はこちら

3 / 3ページ