編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

玄人キャンパーが実践する「絶景キャンプ」の攻略法(3ページ目)

SPONSORED

③幻想的な日の出・日の入りの攻略法

フォルクスワーゲン

画像は根元キャンプ場

1日のうちもっとも絶景と出会える時間が、日の出と日の入り。

空がオレンジ、金色、赤、赤紫などに染まり、ドラマチックに変化していきます。その中でも日の出直前と日没直後の数十分は、カメラ用語で「マジックアワー」と呼ばれていて絶好のシャッターチャンス!

空が綺麗になり、幻想的な絶景を堪能できる時間です。さえぎるものがない湖畔や海など水辺近くのキャンプ場は、絵になる絶景が見られる機会なのです。

待ち時間にも楽しみを!コンパクトクッカーを持とう

フォルクスワーゲン

夕方や早朝などの絶景を狙うなら、わずかしかない絶景タイムを逃さないために変わりゆく空をじっと待つことになります。そんな時にあると便利なのが、ジェットボイルなどのコンパクトクッカー。

小腹が空く夕方ならミネストローネなどの温かいスープをサッと作って体を温めてみてはいかがでしょうか。ウトウトしがちな日の出前なら、温かいコーヒーを入れて絶景の出現を待つのもちょっと贅沢な時間になりますよ!

場所が限られるため、長距離運転になる可能性も……!

フォルクスワーゲン

絶景は見られる場所が限られるので、キャンプ場までは長距離運転になることも多くなります。でも、「Tiguan TDI」の座席なら長時間ドライブも安心。人間工学に基づいた硬めのシートを採用していて、ドライバーの疲れを最小限に抑えてくれます。

運転席はもちろん、助手席、後席左右にもシートヒーターが内蔵されているので、寒い早朝に絶景を見るために移動するような時にも快適です。

フォルクスワーゲン

安全性能の面でも頼りになります。「Tiguan TDI」は、世界トップレベルの安全技術「Volkswagen オールイン・セーフティー」が標準装備されています。

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせた「ACC」(アクティブクルーズコントロール)が、自動で加減速を行って先行車との車間距離を一定に維持。長距離ドライブの疲労も軽減されます。

さらに、ステアリング補正を行うレーンキープアシストシステム「Lane Assist」も搭載。フロントガラス上部に設置されたカメラで走行中の車線をモニタリングして、ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知するので安心感が違います!

これだけじゃない!Tiguan TDIの魅力とは?

ラゲージの開け閉めがラク

フォルクスワーゲン

キーを持っていればリヤバンパーの下に足をかざすだけでテールゲートが開き、さらに離れると自動で閉まる「Easy Open & Easy Close」も嬉しい機能。大きな荷物で両手がふさがっていても、ラクに開け閉めできるので撤収もはかどります。

カメラ機材やランタンなど、絶対に落としたくないアイテムをしまう時にも両手でしっかり持ったまま収納ができますよ!

100Vの電源も装備

フォルクスワーゲン

ラゲッジルームにはAC100V電源ソケットが搭載。カメラなどの充電をしたり、家庭の調理器具を使ったりと、これがあるだけで絶景キャンプがもっとラクになります。

フォルクスワーゲンで絶景&快適キャンプを堪能しよう

フォルクスワーゲン

これから訪れる冬の季節が、絶景キャンプのベストシーズン! 長距離ドライブも安心のフォルクスワーゲン「Tiguan TDI」に乗って、キャンプへ行ってみませんか? きっと素晴らしい絶景が待っていますよ!

天窓から絶景が楽しめるオプションも!

最後に今回のセレクトアイテムを一挙にご紹介します!

3 / 4ページ