別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

玄人キャンパーが実践する「絶景キャンプ」の攻略法(2ページ目)

SPONSORED

① 満天の星空を楽しむ攻略法

フォルクスワーゲン

画像は南乗鞍キャンプ場

星空の絶景を狙うなら、キャンプ場を選ぶ時に「標高」を確認しましょう。標高が高いほど空気が澄んでいて、星空がきれいに見える可能性が高くなります。目安としては標高1,000m以上。林間よりも開けた場所があるキャンプ場のほうが、視界一面に広がる星を楽しめます。

そして、もう一つ気にしたいのが月。満月だと空が明るくなってしまって星が見にくくなります。月齢とともに、月の出・入りの時間をチェックしてキャンプの日程を選ぶのがおすすめですよ!

また、人工的な明かりにも注意が必要。管理棟の周辺や他のキャンパーが多い場所を避けて、設営場所を選びましょう。

双眼鏡でワンランクアップ!

フォルクスワーゲン

星空観察におすすめのアイテムは双眼鏡。天体観測というと大きな天体望遠鏡のイメージがありますが、片目で見る天体望遠鏡に対して、双眼鏡は両目で見ることができ、より自然に近い感覚で星空を観察できます。

双眼鏡は星が放つわずかな光をなるべく集めて見られるように、レンズが明るいものがオススメ。また視野が広いものを選ぶと目の前に広がる星の数が増え、流れ星に出会える確率があがります。倍率は10倍くらいまでなら手持ちでも見やすいでしょう。

悪路でもいける走破性能のある車を!

フォルクスワーゲン

星空の絶景を見に行く場合、峠道を走ったり、キャンプ場内の未舗装の林道を走ったりすることも多くなります。

フォルクスワーゲンのSUV「Tiguan TDI」なら、クリーンディーゼル×4MOTION(フルタイム4輪駆動)の卓越した走破性なので、街乗りはもちろん、どんな悪路でもパワフルに走り抜けられて安心感が違います。

フォルクスワーゲン

搭載されているパワートレインには、ディーゼルエンジンの特性を最大限に引き出した2.0L TDI®エンジンを採用。このエンジンは最大トルク340Nm、最高出力150PSを発揮。低回転から力強いのでアクセル操作にも余裕があって、峠道でもアクセルを踏み込むことなくぐんぐん登れます。

また、ガソリン価格が高止まりしている中、ガソリンに比べて燃料価格が安い軽油はランニングコストの面で魅力があります。ガソリンエンジンに比べてディーゼルは燃費効率がよく、特に絶景キャンプのようなロングドライブになるとその差は歴然です!

②ロマンチックな夜景の攻略法

フォルクスワーゲン

画像はパインウッドキャンプ場

絶景として人気の夜景も、星空と同じで空気が澄んでいる時に綺麗に見えるので、一番のおすすめは冬。日が暮れてすぐよりも、夜中の方が街の灯りも落ち着いてきれいに見えます。

また夜景を見下ろせるような標高が高い場所では、明け方に雲海が見られることもあって、一石二鳥ならぬ“一泊二絶景”が楽しめるかも!

フォルクスワーゲン
雲海の発生する確率が高いのは、山に囲まれた「盆地」。盆地の夜景を見下ろすような夜景スポットであれば、雲海に出会えるチャンスも増えます。ただ雲海が発生するにはいくつかの気象条件がそろわなくてはならず、その中でも最も重要なのが「放射冷却」

前の夜まで晴れていて翌朝に放射冷却で冷え込んだ時に、その気温差で発生しやすくなります。雲海は必ず見られるものではないので、見ることができた時の感動はひとしおです。

焚き火でくつろぎながら、夜景を見よう

フォルクスワーゲン

いくら夜景がきれいでも、ずっと眺めていると疲れてしまいます。そこでベテランキャンパーが使っているのがリクライニングチェア。

リクライニングチェアは頭までしっかり支えてくれるので、首や肩に負担がかからず疲れにくくなります。慣れたキャンパーは、ラクな姿勢で絶景を楽しむことを心得ているんです。

フォルクスワーゲン

ただ、これからの季節や標高が高いキャンプ場では冷え込みは厳しくなります。日が暮れると急に冷え込むことがあるので、冷えに備えてウールブランケットなどの対策グッズを用意しましょう。

焚き火の火の粉で上着に穴が開いてしまうのも防いでくれます。フリースのブランケットは火の粉で穴が開いてしまうので注意が必要です。

夜の絶景を快適に楽しむには、いろいろと道具が必要……

フォルクスワーゲン

キャンパーの車選びで重要なのが荷物の積載量。特に冬のシーズンは防寒具などでキャンプの荷物も増えがち。でも、フォルクスワーゲン「Tiguan TDI」のラゲージルームなら積載の心配は無用です!

フォルクスワーゲン

コンパクトSUVなのに、通常でも荷室の積載量は余裕の615L。さらに多彩なシートアレンジが可能で、6:4の分割可倒式のリヤシートを倒せば最大1,655Lまで拡大。

助手席シートのシートバックもフラットに折りたたむことができるので、長物の遊び道具を積みこむのもラクラクです。

2 / 4ページ