CAMP HACK[キャンプハック]


たどり着いたのは「フジカハイペット」4ヶ月待っても手に入れたい!その魅力を徹底レビュー

0


①対震自動消火装置が付いている

フジカハイペット
フジカハイペットには「対震自動消火装置」があり、オモリが揺れを感知すると緊急消化します。我が家は子供がいるのでまず安全に配慮した設計が嬉しく思いました。地震が起きた時にも役立ちます。

②石油が漏れにくい!

フジカハイペット タンク画像
地震が起きた時や、ストーブが誤って倒れても灯油が漏れにくい特殊構造のタンクです。これは特許技術で、灯油が満タンの状態で家から持って行けるメリットが。

メーカー非推奨なのであくまでも自己責任ですが、今まで満タンで出掛けても漏れたことはありません。

③他のストーブよりもコンパクト

フジカハイペット
出典:instagram by @go_mad_053
キャンパーに人気の石油ストーブの中の重量は、どれも6kg以上。一番大きいアラジンで8.5kgです。

対して、フジカハイペットは5.5kgと他の石油ストーブと比べて最もコンパクトで軽量サイズ! 筆者のような女性キャンパーや、限りある車の積載スペースに役立ってくれますね。

④オプションの反射板がけっこう便利!

フジカハイペット
オプションの反射板があると、幕の端の方に置けるメリットがあります。あくまでも「端の方」です。端すぎると幕が痛むので注意しましょう。
フジカハイペット 反射板の画像
また、反射板は簡単に取り外しも可能です。ストーブを中心にしてみんなで囲む時には反射板は無しで使用しましょう。

⑤これぞ石油ストーブ!温まりながら調理もできる

フジカハイペットの上で調理
出典:instagram by @shigi124
これは石油ストーブ自体の魅力にもなりますが、お湯を沸かしたり煮込み料理を作ったりできるのも嬉しいポイント。暖をとりながら調理もできてしまうなんて最高ですよね。キャンプだけでなく、もちろん家でも使えるのでお得感があります。

⑥石油の臭いがあまりしない!

石油ストーブ
出典:PIXTA
そして筆者が使用して一番感動したのが臭いの少ないこと。石油ストーブって、独特のニオイがありますよね。下の子が臭いに敏感で、幕内で使用した場合どれくらい臭いがあるか心配でしたが、本人も筆者自身も全く気になりませんでした!

気になる4つの点

すべてが完璧なアイテムは1つとしてありません。フジカハイペットにもいくつかの気になるポイントがありますので、チェックしていきましょう。

①タンク容量が小さい

フジカハイペット
他の石油ストーブと比べると、コンパクト故にタンク容量が小さいことはよく指摘されています。実際ゴールデンウィークのふもとっぱらキャンプ場で、満タンだったものが夕方から冷え込み一晩中使用して空になりました。

ですが、一晩もちこたえたので特別問題ないと感じました。2泊する場合は別途用意する必要がありますね。

②注文方法と納期

スマホを持った女性
出典:PIXTA
注文方法は電話のみ。納期も時期によりますが、ハイシーズンなら3〜4ヶ月待ちが当たり前なんて話も。

実際、筆者は2018年11月の終わり頃に注文して翌年1月30日に届いたのでちょうど2ヶ月でした(最初は2月の中旬から下旬と伝えられましたが納期が早まりました)。

いつ届くか予測できす、カード払いは不可なので現金を必ず用意しておきましょう。

フジカハイペットの予約注文について詳細はこちら

③4パターンによる価格の大きな違い

フジカハイペット 4パターンの違い 説明画像1
出典:フジカ
フジカハイペットには「ノーマルタイプ」「背面反射板あり」「整流リングあり」「整流リング+風防ガラスあり」と4パターンあります。

金額はノーマルのものと反射板付きで2,000円程度の違いなので、テント内で使う目的があるなら背面反射板のオプションは付けておいて損はないはず。

フジカハイペット 4パターンの違い 説明画像2
出典:フジカ
反射板付きを基準に考えると、整流リング付きが+10,000円、整流リングと風防ガラス付きにおいては+30,000円となります。整流リングと防風ガラスは外での使用を目的としていないのであればここはカットしてもOKかもしれません。

また、風防ガラスを付けると横方向の体感温度が下がり、風には強いのですが寒さを感じる場合も。また反射板との併用ができないので要注意。このあたりはどういう使い方をしたいか目的によって検討してみてください。

④カラーによる金額の違い

フジカハイペット 
フジカハイペットは現在はホワイトとブラックの2色のみ。ホワイトは2016年の9月から注文を開始した新しいカラーで、お値段はブラックに比べて若干高くなっています。

知っ得!フジカハイペット

それでは注意するポイントがわかったところで、フジカハイペットを購入する前に知っておきたいあれこれについてご説明します。

関連記事