CAMP HACK[キャンプハック]


もう”湯沸かし器”なんて呼べない…!「ジェットボイル」で超ラク&時短で3品料理が作れました

0


料理初心者が実践!ジェットボイルクッキングをしてみた

ジェットボイル
使ったジェットボイルは旧作の「フラッシュライト」
正直、ジェットボイルは「湯沸かし器」としか使ったことがなく、主にカップ麺のベストパートナーでした。

なのにモンベルから出版された「ジェットボイル クイックレシピ55」(著:モンベル ブックス)には52種類ものレシピが掲載され、ラーメンやサラダ、お浸し、さらにはデザートまでバリエーションがとても豊富! まさかこんなに料理が作れるアイテムだったとは……!

そんなポテンシャルを疑いつつも、今回は3種の料理にチャレンジ。本には★で3段階の難易度が設けられていて、今回は星1つから3つまでそれぞれのレベルのものをチョイスして作ってみましたよ!

ジェットボイルクイックレシピ55 わずかな燃料で素早く沸騰させる

●発売:2018年8月
●出版:ネイチュアエンタープライズ
●JANコード:9784990806767


  • 【レベル★☆☆】まずは簡単なスープから!「麩の中華スープ」

麩の中華スープの材料
手始めに、麩を使った簡単スープを調理。難易度は最も取り掛かりやすい星1つ。寒くなるこれからの季節にちょうどいい料理ですね。

<材料>
●麩 4個
●ニラ 2本
●モヤシ 20g
●乾燥ワカメ 2g
●粉末中華スープ 8g
●カニカマ 2本
●水 500ml

麩の中華スープの作り方
クッカーに500mlの水を入れて、麩以外の具材と粉末中華スープを入れてかき混ぜます。カニカマはそのまま入れず、手で裂いて入れます。
※この時点ではまだ水の状態です。

麩の中華スープの作り方
具材を入れ強火で煮込み、麩を入れた器(今回はシェラカップ)に注いでできあがり! 食材をカットする行程が終われば、あとは強火で火にかけるだけで完成する超お手軽料理です。

食材のカットと沸騰時間含め、わずか5分ほどで完成! この調理時間であれば、小腹がすいたときにも気軽に作れそうですね。

麩の中華スープ
ニラとワカメが味に深みをつけてくれてより美味しくなります。麩のふっくら感とカニカマの甘みで、子どももきっと喜ぶはず! もし薄味と感じたら塩を入れて整えましょう。
  • 【レベル★★☆】最後に和えればすぐ完成!「アボカドスパゲッティ」

アボカドスパゲッティの材料
次はレベルを1つ上げて星2つの料理に挑戦。

<材料>
●スパゲッティ 80g
●アボカド 1個
●塩 少々
●コショウ 少々
●タカノツメ 1本(カットものは少々でOK)
●水 500ml

アボカドスパゲッティの作り方
最初に500mlの水を沸かします。スパゲッティを入れて再沸騰したら火を消し、バーナーからクッカーを下ろして、上蓋と下カップを取り付けてそのまま5分ほど置いておきます(保温調理)。

そのままの長いパスタを入れると茹でづらいので、半分に割って入れると収まりがいいですよ!

アボカドスパゲッティの作り方
湯切りをしたスパゲッティに、熟したアボカドを切って入れて混ぜ合わせます。

アボカドスパゲッティの作り方
細かくカットされたタカノツメを入れて、塩・コショウで味を整えて出来上がり! パスタを茹でるのに5分くらいかかりましたが、沸騰させている間にカットの行程を同時並行で進めて、おおよそ8分ほどで完成。

アボカドスパゲッティ
アボカドの甘味とタカノツメの程よい辛味が絶妙! こちらもスパゲッティの沸騰とアボカドのカットさえすれば、あとは和えるだけなのですぐに完成します。

さて、ラストはレベル★★★に挑戦!

関連記事