CAMP HACK[キャンプハック]


焼き目が食欲をそそる鋳鉄グリルパン【写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第2章#8】 | 2ページ目

0


LAVAのグリルはかなり有能

LAVAのグリル
出典:FIRESIDE
次にご紹介するのが、最先端の鋳造とホーロー技術を持つLAVA(ラヴァ)のクックウェア。

カラフルなココットやキャセロールなど種類豊富に揃っていますが、今回は焼き目が特徴的なグリルに絞ってご紹介します。

LAVA ホットサンドトースター

LAVA ホットサンドトースター
出典:FIRESIDE
このホットサンドトースターの特徴は、2枚の幅広グリルパンで構成されていること。食パンが2枚並べられ、マフィンなら3つ、長目にカットしたバゲットもプレスでき、両面こんがり焼き色が付きます。

別々のグリルパンとして利用することもできるので、これはお得感満載です!

LAVA ロースターグリル

LAVA ロースターグリル
出典:FIRESIDE
深さがあり、取手付きのグリルは家庭のオーブンでも重宝しそう。

LAVAのグリルは鋳鉄製でありながら、1コートホーロー仕上げになっています。そのためシーズニング不要で錆びにくく、洗った後のメンテナンスも楽。頑固な焦げ付きもなくご家庭での普段使いにも重宝しそうです。

1万円以上する同じサイズのグリルパンに比べ、半額近い価格も魅力的です。

LAVA ダブルプレイグリル

LAVA ダブルプレイグリル
これは両面使いできる1台2役のグリル。私も愛用しています。

スノーピークの焚火台グリルブリッジLにジャストフィットで、2つ並べればフラットプレートとグリル面の両方で使い分けができる優れもの。

岐阜の郷土食材をいざ調理!

郷土食材「萩屋ケイちゃん」と「明宝ハム」
今回は岐阜を代表する郷土食材「萩屋ケイちゃん」と「明宝ハム」を調理してみました。

LAVA ダブルプレイグリルで調理
フラットプレートにも周囲に溝があるので余分な油が溜まらず、グリル同様とてもヘルシーです。

関連記事