CAMP HACK[キャンプハック]


知ってるだけでレベルアップ!先輩キャンパーたちが使ってる現場テク&光るアイデア集

0


⑥ ストーブの上で焼きパン

季節の変化が著しい秋の深まりは嬉しいと同時に、ストーブが恋しくなりますよね。せっかくストーブを出したら(換気は必須!)、パンやホットサンドをストーブの熱で焼いちゃいましょう。お湯も沸かして、あったかいコーヒーやスープも一緒にいかがですか?


⑦ キャンプ料理は簡単にできて温まる鍋がおすすめ

凝ったキャンプ飯もいいけれど、キャンプ初心者さんにもおすすめなのが「鍋」! 簡単で美味しいのに使うキッチン器具も少なく、具材やスープの味を変えてアレンジもしやすい失敗知らずの料理。

慣れないうちのキャンプは、メインを鍋にして、サイドメニューを凝ってみるという手の抜き方もおすすめですよ。

⑧ 「短めの焼き網」を使えば火加減をスムーズ調整できる

ちょっと写真ではサイズ感がわかりずらいですが、グリルに対して「短めの焼網」を使用している例。短めの焼き網を複数枚使い網ごと移動すれば、食材を何度も移動させる手間を省けますし、丸焦げ防止にもなります。

⑨ ペグで薪置き場を作っちゃう

かっこいい薪ラックもいろいろありますが、ないと困る物ではないので購入は先送りになりがちかも。ある程度の本数までなら、このやり方で薪置き場を作れます。ペグを塗装してみてもいいかも!

⑩ 牛乳パックはこんな使い方も

流しそうめんは竹じゃなくてもOK! まさかの牛乳パックをつなげて竹の代わりに。こんな自由工作のような楽しみ方もキャンプならではかもしれません。

また、牛乳パックは着火剤としてもまな板代わりとしても使える優秀アイテム。いくつあっても困りません!


次のキャンプで、やってみよう!

ちょっとしたテクニックを知っておくだけで、キャンプがより楽しく、より快適になります。まずは、ベテランキャンパーさんの真似からスタートしてみませんか? 何度か試しているうちに新しいテクニックを思いつくかも?!

 

【iOS版】ソトシルの無料ダウンロードはこちら
【Android版】ソトシルの無料ダウンロードはこちら

 

Let’s try it!

試してみよう!


アウトドア向けアプリも、便利です。

難しいロープワークや、ノウハウを収集するには「アプリ」を使うという手も有効です!

Akiko

キャンプ、川、車、料理、ビールが大好き!な2児の母です。アウトドア好き旦那、釣り好き息子、冬でも泳ぎたい娘とファミリーキャンプを楽しみながら、キャンピングカー購入を計画中!

関連記事