編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【安い、積載十分、運転しやすい】初心者キャンパーにやさしいコンパクトカー16選(3ページ目)

ルノー カングー

ルノー カングー

出典:ルノー
ルノー カングー
出典:ルノー

フランスの小型商用車ながらも、遊び心あふれるデザインや、天井が高くて広々としたラゲッジスペースでキャンパーから人気が高いクルマです。

中古車も多く出回っているので、手に入りやすく自分の予算に合ったものを選べるのも嬉しい1台です。

ホンダ モビリオ スパイク

ホンダ モビリオ スパイク
出典:ホンダ

すでに生産終了となっているホンダ「モビリオ スパイク」。02~03年に生産していたカクカクの初代モデルは逆に今っぽいと再評価の兆しアリ。後列シートを倒せば小型バイクだって積めそうです。

まだそれほど値段も高騰していないので、気になるなら今が買い時かもしれません。

目線高めなコンパクトSUVなら運転しやすい

コンパクトSUV
出典:ジープ

オートキャンプ初心者にとって、運転のしやすさは大事です。コンパクトSUVなら車高があるので小型ながら目線が高くなります。

すると自然と視野が広くなるので、運転時の不安やストレスはかなり軽減されるでしょう。お次はそんなクルマをご紹介します!

ジープ レネゲード

ジープ レネゲード
出典:ジープ

ジープ特有の武骨さや走破性をしっかり残しつつ、シリーズ中もっともコンパクトなモデルがこの「レネゲード」なんです。丸目のポップな雰囲気とタフな走破性というギャップがまた人気の理由ですね。

スバル XV

スバル XV
出典:スバル

「アウトバック」「フォレスター」などキャンパーから定評のあるスバル、アウトドア路線の中でも一番小さく値段も抑えめなのがこの「XV」。街乗りでも使いやすいサイズ感でキビキビ走ってくれます。

たとえばゴルフバックを3個乗せても後ろが見える積載性を誇るので、荷物の多いファミリーキャンパーにも満足してもらえるはず。

ホンダ クロスロード

ホンダ クロスロード
出典:ホンダ

すでに生産終了しているので、中古で手に入れるしかありません。このスクエアなルックスは発売当初「小型ハマー」と呼ばれ隠れた人気を誇っていました。

今でもキャンプ場で見かける機会がけっこう多いところを見ると、キャンパーから確かな実力を認められたコンパクトSUVといっても過言ではないはず!

トヨタ C-HR

トヨタ CH-R
出典:トヨタ

「キャンプには行くけど、基本は街乗りだし都会っぽいクルマが好き」という人にはベスト。SUVのなかではトップクラスの燃費を誇ります。

近未来的デザインが好きな人にはたまらない! 全長が短く抑えられているコンパクトSUVでありながら、アイポイントはしっかり高いので運転しやすく、安全機能も充実しているので女性でも乗りやすくなっています。

スズキ クロスビー

スズキ クロスビー

出典:スズキ

SUVとワゴンを融合させたようなスタイルが特徴的な1,000cc。ハスラーやイグニスなどこのジャンルで多彩なラインナップを揃えるスズキならではの、カユいところに手が届くクルマとなっています。

防汚タイプのラゲッジフロア、撥水シートなどもまさにキャンプ向き。さらには専用アクセでタープキットなども用意されています。

役立つコンパクトカーを相棒に!

コンパクトカー
出典:スズキ

「アウトドアを楽しみたいけど、でっかいクルマはちょっと……」という人にぴったりなのがこのジャンル。あとはその中で「値段」「積載」「運転しやすさ」のどれに重点を置くかでしょう。

あなたが一緒にキャンプしたくなる一台をぜひ探してみてくださいね!

 

Let’s find a reliable compact car!

頼りになるコンパクトカーを見つけよう!

3 / 3ページ