創業前、映画を撮る資金集めに開発して販売されたバックパックが店内に展示されています。
全米で最も優れたアウトドアショップと謳われるほど、スタッフの知識、品揃えは他に類を見ません。買う前に先ずは使って良し悪しを確かめて欲しいと、ギアもレンタルシステムがあるなど、日本でもこんなシステムがあればなと思うことを実践しています。
創業当時に使用されていた店舗の扉。
国立公園が立体的に転写されている地図。これはA16でしか見かけませんでした。
どこのアウトドアショップも御用達のショップオリジナルNalgen Bottleはやはりお土産に喜ばれます。老舗ならではのデッドストック品なども発掘でき、大興奮! 国立公園のパーミッション(公園に入るための許可証が必要です)の販売も行っています。
僕たちもヨセミテに今回の旅で向かう際にこちらで携帯食や必需品を揃えました。テントも寝袋も基本こちらは試着や設置体験が出来るので、店員さんに色々と質問しながら自分にあったギアを探して見てはどうでしょうか?
おすすめアウトドアショップ3軒目へ
3軒目は、Bass Pro Shopsへ。1970年代に、創業者(現:CEO)のジョン(ジョニー)・モリスが米国ミズーリ州で父親の経営する酒屋の裏で始めた釣り餌販売業からスタートします。
その後、釣り具・アウトドア用品のカタログ販売事業を成功させ、現在は大型店を全米展開するにいたり、スポーツ用品販売業としてはSports Authority(スポーツオーソリティ)などと並ぶ全米最大級の小売チェーンとなっています。全米で60店舗で展開(その殆どが、今回行った店舗の様にメガストア)。
エントランスが大きい!! まるでアミューズメントパークです。