アイデア③ 水で作るカップ焼そば
最後にカップ麺が水で作れる、コロンブスの卵的なアイデアです。パスタがイケるなら、カップ麺だってイケるはず!
お湯がなくても食べられる!
水があればカップ麺が食べられるシリーズを、実際に焼そばでやってみましょう。
水を入れる
お湯の代わりに水を注ぎます。量は麺がひたひたに浸かる程度。
待ち時間は20分
待つこと暫しの20分。水だと、さすがに麺をふやかすのにちょっと時間がかかりますね。
普通にできました
水を切り、ソースと青海苔を入れて混ぜたら出来上がり。個人の感想としては、「普通に美味しい」というのが一言めの感想。お湯で作った時よりも、麺にやや弾力があります。暑い時期など、これはこれでイケるんじゃないでしょうか。
いつもより若干少ない量の水で作れるので、燃料と水の節約になる、というのは新たな発見。
▼水で作るカップ焼きそば:詳しくはこちら
▼他、水で作るカップ麺:詳しくはこちら
要チェック!キャンプで使える災害対策メシの裏ワザ
水や燃料を節約したり、期限切れ間際の非常食を利用したり、いざという時の備えはそのままキャンプの節約ワザに使えます。
みるとやるとは大違い。警視庁警備部災害対策課のツイッターをフォローして、ゲットした裏ワザのあれこれを、キャンプで実際に体験しておくといいですね!
「キャンプで使える豆知識」版はこちら
今回は第2弾でメシ系ネタを挑戦してみましたが、ロープワークなどの知ってお得なアイディアたちはこちらの記事からどうぞ!
Follow @MPD_bousai and DO IT!
警視庁警備部災害対策課ツイッターをフォローして、実際にやってみよう!