シーフード、辛くする?甘くする?
カレー味と肩を並べる大定番のシーフード味。お酒ともよく合うこの絶妙な塩味を、こんな2種のアレンジで試してみました。
+鷹の爪+ライス
秋冬キャンプの夜は特に冷え込みます。そんなシーズンの夜食は、辛さで体の奥からホットにしましょう。
マイルドなカップヌードルシーフードヌードルはピリ辛アレンジにぴったり。鷹の爪でアクセントをつけるだけで、箸と汗が止まりません。白濁スープと真っ赤な鷹の爪は見た目も綺麗で、インスタ映えもバッチリです。
麺を食した後にライスを投入すれば、ピリ辛シーフードリゾット風に変身。魚介の旨味と刺激的な辛さが融合したスープを最後まで堪能することができます。
▼作り方
1. 鷹の爪を細かく切る
2. カップに入れて完成
3. 余ったスープにライスを入れて食べる
+ゆであずき
エネルギー源と癒し効果なら糖分です。一見ミスマッチに感じるゆであずき、実はナイスチョイス。適度な塩気と甘味が交互にやってくる、まろやかな新感覚のスイーツカップヌードルです。
ゆであずきはそのまま入れてしまうとスープがぬるくなってしまうので、しっかり温めてから入れましょう。
▼作り方
1. 粒あんを温める
2. カップに入れて完成
これぞテッパン、超絶便利な食材3つ
定番カップヌードル3種、何にでも合う材料もあります。
まずは、みんな大好きガーリックチップス。芳醇な香りとカリカリ食感はカップヌードルの旨味を一層引き立てますね。
麺に変化をつけるならワンタンの皮がオススメです。スープに入れるだけで、つるっとした滑らかな舌触りの即席一反麺がプラスされます。
キノコ類なら舞茸が良い脇役に。コリコリした歯ごたえで、カップヌードルに絶妙なアクセントを加えてくれます。本来の味を邪魔しない謙虚さもGOODです。
いつものカップヌードル、もっとキャンプで楽しんでみない?
手元にある食材で美味しい料理を作るのがキャンプの醍醐味です。普段食べていたカップヌードルも、アイデア一つで劇的に変わります。
こんな料理もキャンプの夜食だからこそ。もちろん「やり過ぎ」には注意してくださいね。皆さんもキャンプで使う食材を駆使して、その日の夜に自分が食べたくなるカプヌードルレシピに挑戦してみては。