編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【立ててお食事、寝かせてダラダラ】背もたれ角度を変えられる「カチャカチャチェア」(2ページ目)

チェア
出典:WEST

それが、アウトサイド・インというメーカーが手掛ける「タビ・カチャカチャ2 ミッドチェア」、通称カチャカチャチェアです。

新潟が誇る職人ワザの結晶

チェア

出典:Outside-In

カチャカチャチェアを作っている「アウトサイド・イン」の拠点は、新潟県三条市にあります。三条市は新潟県のほぼ中央に位置しており、「ものづくりのまち」として全国的に知られています。

三条市はアウトドアギア制作のメッカ

木材、削りカス、金づち

出典:Outside-In

スノーピークやユニフレームなど、多くのアウトドアメーカーが本拠地を構えているのが燕三条(つばめさんじょう)エリア。三条市とその隣の燕市とで形成され、大小さまざまなアウトドアメーカーが集中しています。

クラフトマンシップが光る

職人さん 木を削る

出典:Outside-In

効率だけを考えれば、手作業は機械に劣ってしまいます。ですが、手作業でなくては得られないあたたかみのある風合いを大切に、職人さんたちが心をこめて制作しています。

5つの魅力的な特徴

チェア

出典:WEST

カチャカチャチェアは、手作りで丁寧に作られているだけではありません。素材や機能など、見る人を惹きつける魅力がたくさん! 詳しくお伝えしていきますね。

詳細はこちら

あまりの人気につき完売してしまっていることも多く、なにぶん少人数で制作しているのでどうしても数に限りがあるので、サイトをこまめにチェックしてみてくださいね。

その1. ひじ掛けスライドで、背もたれ角度変更

 

 

スライドひじ掛け

出典:WEST

これがこのチェア最大の特徴です。ひじ掛けを浮かせてスライドさせるだけで、背もたれ角度を5段階に調節可能。

チェア

出典:WEST

チェア

出典:WEST

食事の時は立てて、リラックスタイムには寝かせて……と、いろいろなシチュエーションに幅広く対応してくれます。座面は床から30㎝と、カーミットチェアおほとんど同じ。ゆったり座れる絶妙な高さです。

その2. 質感違いのウッドをミックスで表情豊か

チェア

出典:Outside-In

背もたれ上部とひじ掛けはブラックウォールナット材、その他をオーク材と、部分ごとに使い分け。

このあたりは好みが分かれるかもしれませんが、他のチェアにはあまり見られない組み合わせで、見た目の変化が面白いですよね。

使い込んでいくうちに経年変化の違いが出てくるのも楽しみ。

その3. 簡単に分解、組み立てOK

チェア 折り畳み

出典:WEST

チェア 分解

出典:WEST

持ち運ぶ時にはパタンとたたんでフラットにできますし、バラバラに分解するのも慣れれば簡単です。

分解した状態でクルマに載せれば場所をとりませんし、組み立てるのも楽チン。

その4. 別売りピローでお昼寝タイム

別売りピロー

出典:Outside-In

別売りの専用ピローも! 背もたれを一番後ろまで倒して、ピローを木枠部分に取り付ければ最高にリラックスできます。ついウトウトお昼寝できてしまう心地よさ。

詳細はこちら

その5. 生地デザインもバリエ豊富

生地デザイン

出典:Outside-In

単色以外にも、ストライプなどの色々なパターンがリリースされてきました。
チェア

出典:Outside-In

チェア

出典:Outside-In

ただ、台数限定だったりするので、人気の柄はすぐ完売してしまいます。こまめにチェックして、お気に入りの柄を見かけたら即買いが基本でしょう!

他ギアと組み合わせればもっと楽しい

チェア テーブル

出典:Facebook

アウトサイド・インのウッドギアは「カチャカチャチェア」だけじゃありません。

これから紹介する他のウッドギアと組み合わせて使うことでサイトに統一感が出て、さらに魅力が増しますよ!

2 / 3ページ