編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

生誕50周年!世界で1つだけのオールラウンダーミニバン「デリカ」の魅力と歴史に迫る!(2ページ目)

アウトドアシーンにフィットするその性能とは?

オールラウンダーミニバン「デリカ」

アウトドアユーザーに根強いファンを持つデリカですが、いったいどんなところがアウトドアシーンにフィットしているのでしょうか?

ここではデリカの高い走破性を実現する構造や、唯一のオールラウンダーミニバンと称される理由について、詳しくご紹介していきます!

“これまで”のミニバンを変えた「デリカ」

オールラウンダーミニバン「デリカ」

元来ミニバンは、開口部の大きさと箱型構造による高い居住性と引き換えに、ボディの弱さと走行中の不安定さという大きな弱点を抱えていました。

ところが、哺乳類の肋骨のような「リブボーンフレーム」構造を採用したデリカD:5では、ミニバンの高い居住性と積載力はそのままに、悪路を走れるボディ剛性に加え、操縦安定性も実現!

2007年度の自動車アセスメントの衝突安全性能試験総合評価では、なんと最高の6スターを獲得しています。

デリカD:5の原点! 電子制4WDが生み出すオールラウンド性能

電子制4WD

リブボーンフレーム構造と並び、デリカD:5を「世界唯一のオールラウンダーミニバン」たらしめる要因の1つに、三菱が誇る「電子制御4WD」システムがあります。

①横からの強風が吹いてもへっちゃら!前後の駆動力を適切に配分する”4WDオートモード”
②悪路走行時や雪道などの滑りやすい路面でもしっかりエンジンパワーを地面に伝える”4WDロックモード”
③燃費重視の”2WDモード”

上記3つのモードが選べ、ダイヤル式のセレクターで走行中の切り替えもスムーズです。

傾斜45度までの登板能力! 環境性能も実現するクリーンディーゼルエンジン

傾斜45度までの登板能力

そして、デリカD:5の魅力を語る上でもう1つ忘れてはならないのが、クリーンディーゼルエンジンの力強い加速性能。

ガソリンエンジンモデルもラインナップされていますが、シフトパターンに、急勾配の坂道や牽引時に便利なLレンジを備えた「INVECS-Ⅱ 6速スポーツモードA/T」を搭載しているのは、クリーンディーゼルモデルだけ。低回転から力強く加速、わずか1500回転で最大トルクの36.7kgf・mを発揮し、傾斜45度の登坂も実現する驚愕のパワーを誇ります。

また、最先端の排出ガス浄化システムなどにより、平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)、平成27年度燃費基準+10%(JC08モード)もクリア。高い環境性能を誇るクリーン税制対象車でもあるんです。

カッコいいだけじゃない、ワケあっての腰高スタイリング

オールラウンダーミニバン「デリカ」

オールラウンダーミニバン「デリカ」

一目見て他のミニバンとは大きく異なるのが、最低地上高210mという圧倒的な腰高スタイリング。デリカD:5のトレードマークともいえるこの腰高デザインは、カッコイイだけじゃなく、ラフロードや凹凸の激しい不整路でも高い走破性を実現する本格4WD車の証。

同時に急勾配でも耐えられるスペックを搭載。キャンプ場や山道、雪道にも安心してどんどん入っていける頼もしさです!

ミニバンとしてのユーティリティは実際どうなの?

ここまでは、ミニバンなのにSUVに劣らない本格4WD車としての側面を中心にご紹介してきました。しかし、デリカD:5の最大の魅力とは、「本格4WD車でありながら」+「ミニバンとしての高い居住性や定員数の多さ、積載力が備わっている」ところ。

ここでは、ミニバンとしてのユーティリティは実際どうなのか、詳しく見ていきましょう!

シートアレンジのバリエーションや積載量は?

シートアレンジ

デリカD:5には7名乗車モデルと8名乗車モデルが。どちらのモデルも3列シートまでフルに乗車してもさらにラゲッジスペースが確保可能。3列シートの足元にもゆとりの空間があり、長距離移動も快適です。
シートアレンジ

3列目シートを跳ね上げた5名乗車のシートアレンジならラゲッジスペースはより広く、荷室長1200mmを実現。

5人家族でのキャンプでも余裕の積載力ですね。さらに、2列目シートを畳んだ2人乗車アレンジならなんと荷室長1610mm! また、2列目シート片側を畳んで3列目シート片側を跳ね上げれば、4名乗車で長尺物も積載OK。

幅広いシートアレンジと居住性、余裕の積載量は、1BOXミニバンとしても優れたユーティリティを誇るデリカD:5の大きな魅力なんです。

2 / 4ページ