編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

実際に起こっている、車中泊のマナー違反『10の迷惑行為』たち(3ページ目)

8. 場所取り

オフ会などで、個人や団体が集団で場所取りをして駐車スペースが大量に占拠されているパターンも。休憩に立ち寄った旅行者が利用できず、困ってしまうケースも多いのだとか。

9. 連泊

夜の駐車場に車

長時間滞在や宿泊が禁止されているにも関わらず、何泊も居座っている車中客者も……。

10. 施設に近い場所への駐車

駐車場に車

停泊車が施設の入り口付近を陣取っていることも。ハンディキャップ用の駐車スペースにも構わず停めてしまい、出入りに苦労するケースも報告されているようです。

車中泊は無法地帯ではない

ゴミ箱、持ち込みごみの実態

「車中泊キャンパー」という名称も誤解を生むひとつの原因と考えられますが、道の駅やサービスエリアなど24時間空いてる施設であっても、基本的に車中泊は認められていません。

それらの施設は本来、旅行者がトイレに立ち寄ったり一時的に休憩するための場所。許容範囲はあくまで「仮眠」であり、停泊ましてや連泊はマナー違反なのです。

駐車場に車

出典:PIXTA 道の駅清流茶屋かわはら(鳥取県)

車中泊に関するマナーは、日本RV協会サイト内車中泊のマナー10箇条でも定義されています。キャンプ行為や長時間滞在の禁止など詳しく書かれているので、車中泊経験者は改めて、これから始める人は事前にチェックしておきましょう!

「車中泊のマナー10箇条」はこちら

では、堂々と車中泊するには?

RVパークを利用しよう

出典:くるま旅

迷惑をかけることなく車中泊を楽しむには、それ専用の場所を利用するのが正解。そのひとつに、日本RV協会推進の「RVパーク」があります。

出典:くるま旅

RVパークの指定があれば、駐車場での宿泊を公認された場所ということで車中泊が可能。場所によっては電源供給設備やゴミ処理を引き受けてくれるシステムなどもあり、快適に過ごせます。

ただし、やはりこれもオートキャンプとは完全に別物。車外での調理など、NG事項はあります。

日本RV協会認定車中泊施設「RVパーク」はここからチェック!

みんなが車中泊を続けられるよう、マナーを見直そう

車中泊

近年のマナーの悪化で、一切の車中泊を禁止している施設も増えています。「人がやっているから」ではなく、個人の理解と常識あってこそ成り立つ車中泊。出かける前に、今一度マナーを見直しておきましょう!

 

Spend Night In A Car Following  Rules!

車中泊のマナーを忘れずに!

3 / 3ページ