CAMP HACK[キャンプハック]


CAMP HACK読者が選んだ!燻製にしたい食材ランキング『BEST10』

2


10~4位まで一挙発表!

まずは10位から4位までを一気に発表します!

第10位「たらこ」379票

燻製のたらこ
出典:PIXTA
まず第10位にランクインしたのは「たらこ」! 短時間でさっと燻製にして、外側と中身の食感の違いを楽しむもよし、長めに燻製して中までしっかり火を通すもよしですね。

第9位「ほたて」479票

燻製のほたて
出典:PIXTA
つい醤油をつけて生のまま食べてしまいたくなりますが、燻製もお試しあれ。ほたての旨味と燻製の香りが相乗効果を生み出し、やみつきになる味わいです。燻製しすぎると、硬くなる場合もあるのでご注意を。

第8位「ソーセージ」505票

燻製のソーセージ
出典:PIXTA
第8位は「ソーセージ」! 安いものでも燻製すると表面の色が濃くなり、見るからに美味しそうな見た目と香りに。

燻製後1時間ほどは食べずにがまんして置いておくと、煙の臭みが落ち着いて味わいが増します。

第7位「ポテトチップス」606票

なんと「ポテトチップス」が7位にランクイン! おやつのポテトチップスが中途半端に余っちゃった……なんて時にも、燻製にすればパリパリ復活、スモーク風味が加わって大人のおつまみに大変身!

第6位「鶏ささみ」637票

あっさりした「鶏ささみ」も、燻製すればコクと旨味がアップ!

お手軽に燻製を楽しむなら、コンビニの「サラダチキン」を使う手もあります。メインのおかずにもなれそうな美味しさ。

第5位「鮭・サーモン」707票

燻製の鮭・サーモン
出典:PIXTA
第5位は「鮭・サーモン」でした! 生鮭を買ってきてきちんと作ると乾燥を含めて数日かかりますが、燻製の風味をつけるだけならそこまで難しくありません。

燻製中級者・上級者を目指す方は、オリジナルの「スモークサーモン」に挑戦してみてはいかがでしょう。

第4位「たこ」760票

燻製のたこ
出典:PIXTA
丸ごと燻製にするとインパクト大! 下処理が面倒なら、ゆでダコの切身でも十分美味しく作れます。食感の良さと、嚙みしめるごとに出てくる旨味がたまりません!

ベスト3発表前に、変わり種な「その他」の回答をチェック!

第4位までを発表しましたが、ここでランク外ではあったものの、気になる「変わり種」な燻製を紹介していきます。そ、そんなものまで燻製に?!

関連記事