編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【あのカップスープ】で1泊2日の食事が賄える!ごはん、おつまみ、大変身レシピ×5種(2ページ目)

レシピ① トマトリゾット

ごはんとスープでお手軽ランチ

トマトリゾット、材料、キッチンテーブル
【材料:1人分】
・クノール トマトのポタージュ:1袋
・ごはん:軽く1膳
・バター:8g
・にんにく:1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・とろけるチーズ、パセリ、胡椒、オレガノ:少々

にんにくを炒め、ごはんを入れる

トマトリゾット、ごはんを入れる

今回は、一般的な300mlサイズのシェラカップで調理します。

オリーブオイルを温め、にんにくの薄切りを炒めます。焦がさないように注意してくださいね。

香りが出たら、いったん火から下ろし、ごはんを入れます。残り物の冷やご飯でもいいし、コンビニのおにぎりをほぐして使っても◎。

スープを投入

トマトリゾット、スープを入れる

水と「トマトのポタージュ」を加えてよく混ぜ、再び火にかけます。水はご飯がひたひたになるぐらいまで入れちゃいましょう。

チーズ、バター、パセリを加える

トマトリゾット、パセリとバターを入れる

煮立ってきたら、とろけるチーズ、バター、パセリのみじん切りを適量加えます。

優しい味のリゾット、軽めのランチにいかが?

トマトリゾット、出来上がり、キャンプテーブル、チェア

手軽にほっこり温かなリゾットの出来上がり! お好みで、パルメザンチーズ、ブラックペッパー、オレガノ(あれば)をかけても美味しいですよ。

さてさて次は、みんなで作るおもしろスナックメニュー!

レシピ② ベーコンポテトパイ餃子

パリパリホクホク、「うまい!」の歓声が出ること間違いなし!

ベーコンポテトパイ餃子、材料

【材料:12〜15個分】
・クノール ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ:約1/2袋
・じゃがいも:大1個
・餃子の皮:12〜15枚
・バター:15g
・とろけるチーズ:適量
・水:少々
・揚げ油:適量

じゃがいもを茹で、バターを加える

ベーコンポテトパイ餃子、じゃがいもにバターを入れる

じゃがいもは皮をむいて小さく切り、柔らかく茹でます。フォークでつぶし、じゃがいもが熱いうちに手早くバターを混ぜ込みます。

スープを調味料がわりに

ベーコンポテトパイ餃子、じゃがいもにスープを混ぜる

味を見ながら、ちょうど良い塩加減になるよう「ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ」を振り入れて、よく混ぜます。

ボソボソしてまとまりにくいようなら、少量の水を加えて固めのペースト状に整えます。

餃子の皮に包む

ベーコンポテトパイ餃子、餃子の皮で包む

餃子を作る要領で、皮の縁の半周に水をつけ、じゃがいもととろけるチーズを少々包みます。欲張ると揚げた時に中身がはみ出ますから、包むのは上品な量で! ぜひお子さんと一緒に楽しんで作業してくださいね。

レッツ揚げ揚げ!

ベーコンポテトパイ餃子、油で揚げる

揚げ油を熱し、油の温度が下がらないよう、数個ずつ揚げます。きつね色半歩手前が美味しい揚げ加減。

油の扱いには十分注意してください。安定した調理台の上で作業し、小さなお子さんには特に気をつけて。

おやつに、ビールのおつまみに最高!

ベーコンポテトパイ餃子、完成、カップスープの箱、ケチャップ

カリッとした歯ごたえ、トロ〜リチーズとホクホクじゃがいもの風味が渾然一体となって、子供にも大人にもバカウケ間違いなし。そのままでも、ケチャップをつけてもいけますよ!

油の処理も忘れずに!

ベーコンポテトパイ餃子、油吸収剤

使用後の油は流しに捨てず、冷めてから吸収剤などに吸い取らせ、キャンプ場のルールに従って処分しましょう。

2品を作ったところで、そろそろ日も傾いてきました。次なる献立は、ちょっと小洒落たパーティーメニュー風の夕食アイデアです。

2 / 4ページ