レシピ① トマトリゾット
ごはんとスープでお手軽ランチ
【材料:1人分】
・クノール トマトのポタージュ:1袋
・ごはん:軽く1膳
・バター:8g
・にんにく:1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・とろけるチーズ、パセリ、胡椒、オレガノ:少々
にんにくを炒め、ごはんを入れる
今回は、一般的な300mlサイズのシェラカップで調理します。
オリーブオイルを温め、にんにくの薄切りを炒めます。焦がさないように注意してくださいね。
香りが出たら、いったん火から下ろし、ごはんを入れます。残り物の冷やご飯でもいいし、コンビニのおにぎりをほぐして使っても◎。
スープを投入
水と「トマトのポタージュ」を加えてよく混ぜ、再び火にかけます。水はご飯がひたひたになるぐらいまで入れちゃいましょう。
チーズ、バター、パセリを加える
煮立ってきたら、とろけるチーズ、バター、パセリのみじん切りを適量加えます。
優しい味のリゾット、軽めのランチにいかが?
手軽にほっこり温かなリゾットの出来上がり! お好みで、パルメザンチーズ、ブラックペッパー、オレガノ(あれば)をかけても美味しいですよ。
さてさて次は、みんなで作るおもしろスナックメニュー!
レシピ② ベーコンポテトパイ餃子
パリパリホクホク、「うまい!」の歓声が出ること間違いなし!
【材料:12〜15個分】
・クノール ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ:約1/2袋
・じゃがいも:大1個
・餃子の皮:12〜15枚
・バター:15g
・とろけるチーズ:適量
・水:少々
・揚げ油:適量
じゃがいもを茹で、バターを加える
じゃがいもは皮をむいて小さく切り、柔らかく茹でます。フォークでつぶし、じゃがいもが熱いうちに手早くバターを混ぜ込みます。
スープを調味料がわりに
味を見ながら、ちょうど良い塩加減になるよう「ベーコンとポテトがたっぷりのポタージュ」を振り入れて、よく混ぜます。
ボソボソしてまとまりにくいようなら、少量の水を加えて固めのペースト状に整えます。
餃子の皮に包む
餃子を作る要領で、皮の縁の半周に水をつけ、じゃがいもととろけるチーズを少々包みます。欲張ると揚げた時に中身がはみ出ますから、包むのは上品な量で! ぜひお子さんと一緒に楽しんで作業してくださいね。
レッツ揚げ揚げ!
揚げ油を熱し、油の温度が下がらないよう、数個ずつ揚げます。きつね色半歩手前が美味しい揚げ加減。
油の扱いには十分注意してください。安定した調理台の上で作業し、小さなお子さんには特に気をつけて。
おやつに、ビールのおつまみに最高!
カリッとした歯ごたえ、トロ〜リチーズとホクホクじゃがいもの風味が渾然一体となって、子供にも大人にもバカウケ間違いなし。そのままでも、ケチャップをつけてもいけますよ!
油の処理も忘れずに!
使用後の油は流しに捨てず、冷めてから吸収剤などに吸い取らせ、キャンプ場のルールに従って処分しましょう。
2品を作ったところで、そろそろ日も傾いてきました。次なる献立は、ちょっと小洒落たパーティーメニュー風の夕食アイデアです。