レシピ③ 海老のトマトクリームパスタ
カップスープでできる、ご馳走パスタ
【材料:1人分】
・ポッカサッポロ じっくりコトコト・海老の贅沢ビスク:1袋
・生パスタ:1食分(約120g)
・水:150ml
・フルーツトマト(大サイズ):1個
・海老:5尾
・にんにく:1かけ
・玉ねぎ:1/4個
・オリーブオイル、生クリーム、胡椒、イタリアンパセリ:各適量
材料を切る
海老は殻をむいて、背わたを取ります。にんにく、玉ねぎは薄切りに、イタリアンパセリは粗みじん切りに。フルーツトマトは皮を湯むきして種を取り、ざく切りにしましょう。フルーツトマトがなければ、普通のトマト1個でOK。
並行して、パスタを茹で始めます。
クリームソースを作る
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、海老の順に炒めます。
火が通ったら、「じっくりコトコト・海老の贅沢ビスク」と水を入れ、よく混ぜます。
フルーツトマトを投入
刻んだフルーツトマトを入れて、さっと火を通します。最後に胡椒で風味づけ。
なんとゴージャス!ディナーの1品としても
茹でたパスタを皿に盛り、上からソースをかけ、生クリーム少々とイタリアンパセリをトッピング。お好みでパルメザンチーズを振ってどうぞ。奮発して大きめの有頭海老を使えば、さらに豪華に! カップスープ任せの味付けだからこその、超時短ご馳走パスタです。
そして、街の専門店で人気のメニュー、鮭とほうれん草のパスタだってできますよ!
レシピ④ 鮭とほうれん草のリングイーネ
ソースに絡むモチモチ麺・リングイーネが美味しい
【材料:1人分】
・クノール ほうれん草のポタージュ:1袋
・リングイーネ(楕円形の太パスタ):100g
・焼鮭ほぐし:適量
・牛乳:180ml
・バター:8g
・生クリーム:適量
リングイーネを茹でる
リングイーネを茹でます。幅広パスタのフェットチーネ、タリアテッレでも美味しくできますよ!
ソースを作る
リングイーネを茹でている間に、ソースを作ります。
牛乳を沸騰寸前まで温め、「ほうれん草のポタージュ」とよく混ぜます。焼鮭ほぐしが塩辛いので、牛乳はやや多めに。香りづけに、バターを落としてかき混ぜます。
専門店のあの味「もどき」が、キャンプでもカンタンに!
茹であがったリングイーネの上からソースを注ぎ、さらに生クリームを回しかけます。豆乳ベースのクリームを使うと、あっさりめな味わいに。最後に、焼鮭ほぐしをお好きな量だけトッピング。
焼鮭ほぐしをスモークサーモンに換えれば、食べごたえも風味もグーンとアップ! イタリアンレストランの味がキャンプでも楽しめます! スモークサーモンは「切り落とし」を探すとお買い得ですよ。
最後のレシピは、素材の風味と、カップスープの味付けが絶妙にマッチするキノコのパスタ。