編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【アウトドア知恵袋】知って得する!キャンプで使える小技テク7連発(3ページ目)

その5. ホットケーキは事前に粉を溶いてボトルに入れて持って行くと時短になる

ホットケーキ材料

撮影:編集部

キャンプでやると粉が散らばったりこぼれたり、後片付けがちょっと面倒なホットケーキ。簡単にできる方法がありますよ!

フライパン ホットケーキソース

撮影:編集部

家で材料を混ぜて、調味料ボトルに入れてしまいましょう。しっかり保冷して持って行き、あとは現地でフライパンに流すだけ!

フライパン

撮影:編集部

先端がチューブ状のボトルに入れれば、文字やシルエットを描いたりできて楽しめますよ!

その6. 煤汚れ防止には、クリームクレンザーを塗る

ケトル

ケトルや鍋など、家と兼用のアイテムだからなるべく煤で汚したくない……という方もいるのではないでしょうか。

クレンザー

出典:Amazon

鍋の外側にクレンザーを薄く塗っておけば、膜ができ煤が直接付着するのを防いでくれます。ただし不向きな材質もあるので、事前にクレンザーの種類と鍋の材質をよく確認しましょう。

その7. 枕がなければ寝袋バッグにやわらかいものを詰めて代用できる

テント 子供

撮影:編集部

「しまった、枕忘れた! 眠れない~」という時。

寝袋の収納袋

撮影:編集部

枕に代用できるものはないか……と探していると寝袋の収納袋を発見!

束ねた衣類

撮影:編集部

衣類やタオルなどを詰めれば、即席枕になりますよ。

小ワザでキャンプのハプニングを乗り切ろう!

ダッチオーブンの蓋で料理

撮影:編集部

フライパンがなければ、ダッチオーブンの蓋で。こんなふうに気転をきかせて、ハプニングや忘れ物すら楽しめる余裕を持ちたいですね!

小ワザ第一弾はこちら

お米一合って、シェラカップで言ったらどの目盛り? 第一弾では、キャンプで使える9つの小ワザをピックアップ!

3 / 3ページ