編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【アウトドア知恵袋】知って得する!キャンプで使える小技テク7連発(2ページ目)

その2.  金ダワシがなくても「アルミホイル」を丸めたもので代用できる

金ダワシでこする

鍋やダッチオーブンの焦げ落としに使う「金ダワシ」が無いときは……

丸めたアルミホイル

出典:PIXTA

丸めたアルミホイルで代用! 持っていきやすいアルミホイルが掃除にも役立つのはとても助かりますよね。もし鍋の焦げ付きが取れない……なんてときは「あ、アルミホイルを使ってみよう」と思い出してみてください。

調理や掃除などいろいろ使えて役立つアルミホイルは、キャンプに常備しておきたいですね。

その3. アルミペグでは歯が立たないとき、鍛造ペグで下穴を開けてみる

テント

撮影:編集部

岩場でゴツゴツした地面では、アルミなど柔らかいペグは曲がってしまうこともあります。でも鍛造ペグが足りない……という時。

ペグ

出典:snowpeak

強靭な鍛造ペグで地面の固い部分を砕いてから、アルミペグを打てばいつもよりもスッと簡単に差し込むことができます。それでも途中でつかえてしまったら、これを繰り返してみましょう!

その4. 漏れ防止には、キャップを閉める前にラップをはさむとイイ

調味料
撮影:編集部

家の調味料を少量だけボトルに移し変えて持って行く方もいますよね。でもウッカリ漏れてしまったこと、ありませんか?

調味料

撮影:編集部

対策に、ラップを挟んでみましょう。内蓋がわりになって、漏れを防止してくれます。

2 / 3ページ