編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

パリッ、ジュワ~が最高に旨い!みんな大好き「ソーセージ」基本の作り方&アレンジレシピ(2ページ目)

手づくり猪肉ソーセージ

手づくり猪肉ソーセージ

ソーセージをつくって、BBQ、燻製、ボイルでいただく!

道具

ボウル
羊腸
ソーセージ用口金
ソーセージ用絞り袋

調理時間

70分

材料

(4人分)
猪ひき肉・・・1200g

作り方

① ヨモギの葉以外の材料をすべてボウルに入れよくこねる。このとき、こねすぎてミンチが体温で温まらないように注意。温かくなると肉同士が結着せずに、しあがったときにボソボソになってしまう。氷水を使用するのも、温度が上がり過ぎないようにするため。
手づくり猪肉ソーセージ手づくり猪肉ソーセージ手づくり猪肉ソーセージ
② 羊腸(ソーセージケーシング)を水で戻す(塩漬けされているため)。
③ ソーセージ用の絞り袋でケーシングに①を充填する。あまりパンパンに入れると破裂してしまうため、8割くらいに詰める。
手づくり猪肉ソーセージ手づくり猪肉ソーセージ
④ 適当な長さでねじる。このとき気泡が入っていれば金串で空気を抜く。
手づくり猪肉ソーセージ
⑤ 鍋に水を入れ、少ししょっぱいと感じるくらいの塩(1Lの水に10g)とヨモギの葉を入れ、水からソーセージを茹でる。70度くらいの温度になるように、弱火で加熱する。
手づくり猪肉ソーセージ
⑥ 火を止め、余熱でソーセージを冷ます。
⑦ ⑥のままでもいただけますが、燻製にしたり、BBQで焼いたりと楽しめる。
手づくり猪肉ソーセージ手づくり猪肉ソーセージ

シェフのひとこと

豚ひき肉でも、もちろん作れます!「新玉ねぎとじゃがいものクリーム和え粒マスタードソース」と一緒にいただくのがオススメ!

シェフ/藤木徳彦

レシピの詳細をチェック

ごろっと野菜のポトフ

ごろっと野菜のポトフ
寒い朝に飲めば体に沁み渡る

道具

深めの鍋

調理時間

40分

材料

(4人分)
大きなラディッシュ・・・1個
ベビーキャロット・・・1袋
カブ・・・2個
ソーセージ・・・8本
れんこん・・・1節
かぼちゃ・・・半分
コンソメ・・・2個
水・・・800ml
ローリエ・・・1枚
塩こしょう・・・適量

作り方

① ごろっと感を出すため、具材はざっくりと切る。
② 深めのお鍋にオリーブオイルを塗って、ソーセージを炒める。(手作りハーブソーセージを使う場合、ラップの中の脂も絞り出すように一緒に入れる)
③ オイルがまわった鍋に塩こしょう以外を全て入れる。野菜が柔らかくなるまでじっくり煮る。
④ 柔らかくなったら塩こしょうで味を整えてできあがり!

シェフのひとこと

野菜の旨味がぎっしりつまったポトフ。前回紹介している「手作りハーブソーセージ」を入れても美味しいですよ。

シェフ/YURIE

レシピの詳細をチェック

2 / 3ページ