編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

私がキャンプに行く時に必ず寄る3つの「道の駅」(3ページ目)

オススメ② 道の駅ちくら 潮風王国

魚介の王国・海鮮BBQの仕入れはぜひこちらで!

海風王国、エントランスの芝生広場を歩く人

広々とした芝生の向こうのエントランスを入れば、そこは魚の王国! 魚介の品揃えと鮮度なら、ここがピカイチ! あまり知られていませんが、隣接の和田浦漁港には、沿岸捕鯨の基地があります。ここでは希少な鯨の刺身、加工品が手に入りますよ。

空には元気よく鯨の鯉のぼりが泳いでいますね。芝生でピクニックする人もちらほら。

大きな生け簀に魚や貝がたくさん

海風王国、生け簀の前の浜焼きセット、貝を数える人

生け簀には旬の地魚が泳ぎ、特産のイセエビやアワビのカゴがずらり。いろいろな魚介を取り合わせた、お買い得な「浜焼きセット」もあります(入荷は時季によります)。バラ売りもOK。

定置網から直送の鮮魚たち

海風王国、定置網漁の魚の対面販売

地元の定置網にかかったピカピカの魚たち。揚がったそのままの直送品だから、とてもお安い値段。トロ箱を覗くと、初めて見る魚も。食べ方の相談にも乗ってもらえます。

3枚におろすなどの調理はしていただけないので、ここで食材を調達する時はキャンプ包丁をよく研いでおき、スマホで参考動画を見ながら頑張ってさばきます。

ぜひ食べてみて!「鯨のたれ」

鯨のたれ、マヨネーズ添え

房総半島沿岸で捕れる小型のツチクジラの肉を秘伝のたれに漬け、天日干ししたもの。それが「鯨のたれ」と呼ばれる南房総に江戸時代から伝わる郷土食です。軽く炙ってから裂き、七味入りのマヨネーズをつけると絶品! 臭みもなくソフトで、野趣あふれる食べ応えです。

ビールはもちろん、ライトボディの赤ワイン、キリリと冷やした日本酒のアテに最高です。

食べてみてその2、地魚の干物いろいろ

海風王国、干物店「利左衛門」店頭

イサキやエボダイなどの地魚を使った手作り干物は、旨味の凝縮したふっくらジューシーな焼き上がり。この地ならではの最高のご馳走です。

好きな干物をあれこれ買って、食べくらべもできちゃいます。

いろいろ遊べる楽しい施設も

潮風王国、じゃぶじゃぶ池、漁船、パラソルの下ででくつろぐ人

エントランス前には、入って遊べるじゃぶじゃぶ池と、登って遊べる大きな漁船。清掃が行き届き、暑い日に小さなお子さんと過ごすのに最適ですよ!

南房総の公道を爽快に走るカート「BOSO KART」体験も楽しめます。キャンプのマンネリ打開策にいかが? (水曜日を除く毎日10:00〜15:00、要普通免許)

▼道の駅ちくら 潮風王国:詳しくはこちら
▼BOSO KART:詳しくはこちら

▼近隣キャンプ場:
CIMAたてやま体験センター
オレンジ村オートキャンプ場
キャンピングヒルズ鴨川
ACNオートキャンプin勝浦まんぼう

3 / 4ページ