編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

私がキャンプに行く時に必ず寄る3つの「道の駅」(2ページ目)

オススメ① 道の駅木更津 うまくたの里

でっかいピーナッツ「おナッツ」がお出迎え!

うまくたの里、エントランスの「おナッツ」

2017年10月にオープンした木更津市初の道の駅は、地元の契約農家の野菜、お米、房総の海産物、スイーツなど、幅広い品揃えが特徴です。こちらの狙い目は、千葉特産のピーナッツ加工品。

東京湾アクアラインからも近く、圏央道・木更津東インターを出てすぐの好立地。キャンプ場へ向かう途中に寄り道して、ここでパパッと買い物を済ませます。

超ド級の品揃え・契約農家直送の野菜と果物

うまくたの里、メロン、野菜売り場

どの棚も山のような野菜、野菜、野菜。季節に合わせて、クレソンや掘りたての筍といった地場野菜も並ぶので、キャンプメニューの幅が広がりますね。

筆者がいつもまっ先にチェックするのは、果物コーナー。春はびわ、夏はスイカにメロン、秋は大玉が特徴の梨、冬場と早春は南房総特産のイチゴと、いつキャンプに行ってもジューシーなフルーツが食べられます。

新米は8月中旬から販売開始

うまくたの里、お米コーナー

千葉県の独自品種、「ふさおとめ」は、ふくよかな甘みとあっさりした歯ごたえ。大粒でモチっとした「ふさこがね」は冷えても美味しいので、おにぎりに好適。

高級飲食店でも使われている「多古米」、鴨川市長狭地区のブランド米「長狭米」を見つけたら、即買い必至。キャンプ飯を格上げしてくれます! お米はいつもここで仕入れてからキャンプ場に向かいます。

豊富な魚介の缶詰で、時短キャンプ飯!

うまくたの里、缶詰コーナー

目がくらみそうな品揃えの魚の缶詰。醤油味や味噌煮といったスタンダードなものから、サバカレー、イワシカレーのような斜め上な味付けも。

キャンプ飯を簡単に済ませたいときは、ご飯を炊いて缶詰を温めるだけで美味しい夕ご飯の出来上がり!

この棚、すべてお醤油です!

うまくたの里、醤油売り場

千葉にある醤油蔵16軒のフラッグシップ商品がずらりと並ぶ棚。甘めや辛め、すっきりめなどお好みや料理によって使い分けたら腕前以上な出来に?! マドラーの先にちょっとつけて、試食(試舐め?)ができますよ。

キャンプで食べる焼きとうもろこしやイカ焼き用に、好みの逸品を買って、極上の風味をプラスしてみてください。お土産にも◎です。

▼道の駅木更津 うまくたの里:詳しくはこちら

▼近隣キャンプ場:

森のまきばオートキャンプ場
かずさオートキャンプ場
イレブンオートキャンプパーク
ホウリーウッズ久留里キャンプ村

2 / 4ページ