ワンタッチ・ポップアップ式のテントを使って設営時間を大幅に短縮
キャンプでの暑さ対策というと、とにかくテント内を涼しくすることと考えががちですが、それだけではありません! ポップアップテントなどを活用して設営自体をラクにしてしまえば、猛暑の設営で消耗しなくて済むんです。これも立派な暑さ対策。
リフレッシュするためのキャンプで熱中症になってしまっては、本末転倒ですよね。
こちらはDODのポップアップテントを活用した例。木々の間に上手く設置することにより、タープのポールすら省略できている秀逸なレイアウト。
キャンプ場は林間や高原を選ぶ
テントに関する工夫の他に、キャンプする場所選びも重要な暑さ対策といえます。
こちらは木陰の多い林間のサイトを選び、タープ無しでも快適です。顔をのぞかせている白クマも涼しげ。
更に、高原の林間サイトなら朝晩は涼しく、日中も木陰があるので快適に過ごせます。この方はコットンタープを使用して遮熱性も高める工夫も。
自然の足水で「涼」を感じる
もっとダイレクトな暑さ対策をという方におすすめなのが、自然の足水で直接体を冷やす方法。
足元を冷たい水にひたして、ただ湖とチェアと自分だけがそこに。まさに”This is the outdoor!”の境地ですね。
こちらはさらにクール! 素足を冷たい水にひたし、小川のせせらぎをBGMにチェア+ビール! 川で良い頃合いに冷えたビールが、何より暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
プールを用意して川が無くても水遊び!
ダイレクトの上を行く、「アグレッシブ」な暑さ対策はなんとプール持参スタイル! 木陰+プールとくればもう向かうところ敵なし、完ペキな攻めの暑さ対策。
こちらは木陰がないキャンプサイトでのビニールプール活用例。お子さんが遊ぶだけでなく、大人も足をひたすだけでかなり涼しそう。
水がはねてしまったり、迷惑とならないよう周囲には十分注意してくださいね。