編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

写風人の駒ヶ根アウトドアライフ~第2章#6~:森暮らしを支える、頼りになる靴(3ページ目)

保護ブーツで安全を確保

来年から3台の薪ストーブと囲炉裏、カマドの生活になるので、薪づくりが一段と忙しくなります。すぐに燃やせる乾燥薪を購入するとコストもかかります。安く済ませるには原木からの薪づくりになりますが、それには危険も伴います。
保護ブーツ
特にチェンソーを使った作業時には安全確保のため保護ブーツが必須です。以前は長靴タイプのブーツを履いていましたが、歩きにくくフィット感もよくなかったのでHAIXのブーツ(手前)に新調しました。見た目より軽く柔らかいのでとても履きやすく気に入っています。

後方にあるのが、主に林業で使われる地下足袋スタイルの安全スパイクシューズ。鉄芯入りで斧や原木などの落下物から防護し、スパイクピンが地面や雪面をしっかりとらえてくれます。また大きく開放するマジックバンドにより着脱が簡単。疲れたときになかなか脱げないのはとても苦痛なので、楽に着脱できるかどうかは私にとって重要なポイントです。

普段履きはもっぱらメレル

このようにその場の作業に応じてさまざまなブーツを使い分けていますが、普段のお気に入りはメレルのカメレオンストーム。とても履き心地がよくて、発売当初からずっと愛用し続けています。
メレル
ですからカメレオン7もちゃっかり新調。迷わずオレンジです!

写風人さんの過去の連載はこちら

3 / 3ページ