CAMP HACK[キャンプハック]


あのヒロシも愛用!?まるでテントにもなる、アレンジ無限の「DDタープ」が無骨でかっこいい!

0


そもそもDDタープって?

一人でキャンプ
出典:ddhammocks.jp
DDタープは、英国に本社を置くDDハンモック社から発売されているタープです。野営方向にキャラクターの立ったブランドで、ブッシュクフトよりのユーザーからの注目を集めています。

DDタープ展開図
出典:amazon
DDタープはロープを通す部分、ループやグロメットが通常のタープよりも多く設置されています。そのためまるで折り紙のように自在なスタイルに設営可能。

参考にしたい!設営テクニック7連発!!

そんなDDタープ独特の特徴を活かし、キャンプシーンやニーズに合わせたオリジナルの張り方が多数実践されています。参考になる7つの設営例をチェックしていきましょう!

設営例① ビークフライ

ビークフライ
出典:ddhammocks.jp
タープの一部をフロアボトムとしても使うユニークなビークフライ。出入りしやすくフロアも使えるシェルターを形成できちゃいます。

グランドシートやコット、ハンモック等を持たず最小限の荷物で超ソリッドに就寝したいケースや、ビバーク時にハマる張り方です。比較的複雑なので、一発目にこいつをクリアしておけばDDタープの各種技クリアへの勢いがつくかも。

設営例② 「A」張りスタイル

「A」張りスタイル
出典:ddhammocks.jp
オーソドックスな左右対称に張るスタイル。居住性が高く出入りも楽で解放感もアリ。長居するキャンプにもハマって比較的シーンを選ばず汎用性の高い張り方です。

風の向きに合わせて、影響を回避できればなかなか快適なスタイル。

設営例③ ダイヤモンド張り

ダイヤモンド張り
出典:Instagram by @hbambooside_outdoor
男前界隈のハートを鷲掴みしているのがこのダイヤモンド張り。鋭利で今にも飛び立ちそうなスタイリッシュなデザインと、男くさいお座敷スタイルが男前層にどストライクのご様子。

風さえクリアしていれば理にも適った張り方なので男前サイトを目指している方は挑戦してみてはいかが?

設営例④ ステルス張り

ステルス張り
出典:Instagram by @lemoned_89
まるでワンポールテントやシェルターのように変身するステルス張り。ある意味最強のスタイルで過酷な気象条件に対してもNo.1の防御力。

最近ではインスタでも人気でタトンカのタープで挑戦する人もちらほら。

設営例⑤ 普通のタープとしても優秀

テントとタープ
出典:Instagram by @play_outside_movie
タープ
出典:Instagram by @hiro_camp_snow
DDタープの魅力をお伝えするべくソロ・ブッシュクラフト系のスタイルを多めに紹介しましたが、普通にレクタタープとしての使い勝手も抜群です。

キャンプ場でのまったりキャンプやおしゃれキャンプの快適アイテムとしても活躍してくれますよ。

設営例⑥ カーサイドにも最適!

タープ カーサイド
出典:Instagram by @hiderou7188
あると便利、でもジャストでハマるタープがわりとないカーサイド。

アレンジ自在なDDタープならどんな車のカーサイドタープとしてもフィットしてくれます。「愛車とマッチングの良いタープがない……」そんなお悩みを抱えていた方はぜひDDをお試しあれ。

設営例⑦ 忘れちゃいけないハンモックとの組み合わせ

タープ ハンモック
出典:Instagram by @lemoned_89
DDタープ×ハンモック、どうですこの相性。ある意味メインと言ってもいいくらいのマッチング。これがしたくてDDタープをゲットした!っていう方も相当数いるはず。

テント泊を予定している場合でも、天気や気温によってオプションとして用意しておきたいセットです。

関連記事