編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

さすがホームセンターのカインズ!発見した「折りたたみバッグ」が見た目も機能も100点だった(2ページ目)

使える① おすすめ使用例

マルシェバッグにもってこい

魚、果物、野菜の入った折りたたみバッグ
朝採りの新鮮野菜や農家直送の果物、とれとれ地魚……風光明媚なキャンプ場周辺には、道の駅など地元の食材が手に入るお店がよくありますね。

このバッグは内側が樹脂コーティングされており、野菜の泥汚れや魚介の水もれにも安心。食材の買い出し用バッグに最適です。※完全防水ではありません。(大・カーキ)

少々の水濡れや砂もへっちゃら、ビーチバッグとして

ビーチサンダル、タオル、虫除け、日焼け止めの入った折りたたみバッグ、帽子
サイトの設営が済んだらビーチへ、河原へ、キャンプ場のじゃぶじゃぶ池へ。

折りたたみバッグにサンダルとタオルを入れて、水遊びへGO! 濡れた砂や草地の上に置いても、さっと拭けばOK。(小・ベージュ)

入れ替えの頻繁なキャンプグッズに

ロールマット、レインウェア、おもちゃの入った折りたたみバッグ
次のキャンプはどのおもちゃで遊びたい? その時々によって入れ替えの多いものには、使わないときはたたんでしまっておける折りたたみバッグが便利。

ブランケットやマット類も、出かける前にバッグを広げて、必要なものを気楽にポンポン放り込めます。(大・ブラウン、カーキ)

出し入れの多い食器類に

キャンプ洋食器の入った折りたたみバッグ
メニューや人数によって、持っていく食器は微妙に変わりますね。これだけの食器をがっつり入れても、しっかりした造りだから持ち運びラクラク。

折りたたみコンテナも便利ですが、コンテナの網目の隙間から箸やら串やらが落っこちて泥だらけ……。そんな「あーあ!」もなくなります。(大・カーキ)

キッチングッズがすっぽり入る

鍋セット、飯盒、まな板の入った折りたたみバッグ、ホットサンドメーカー
形も大きさもバラバラな調理器具。何に入れて持っていくか悩むところですね。

布製でソフトな折りたたみバッグなら、ある程度フレキシブルに、入れたいものに添ってくれます。(大・ブラウン)

使えばなくなるもの・燃料

ホワイトガソリン、炭、ガス缶の入った折りたたみバッグ、コールマンのバーナー、トーチライター
燃料をまとめて入れてみたら、なかなかのフィット感。

使い終わって空になったらたためばいいので、その分のスペースでお土産を買って帰ろうかな。(小・グレー)

使える② アウトドアで使ってみた

さて次は、実際にアウトドアで使ってみた様子をレポートします。

コンパクトカーの車載スペースにぴったりでした

車に積んだ折りたたみバッグ4個
折りたたみバッグ、大2個、小2個に食料品とキャンプギアを詰め、いざ車に積んで出発!

コンパクトカーのラゲッジスペースにちょうどいい感じ。持ち手がしっかりしていて、出し入れもしやすいです。

Colemanのワゴンに、シンデレラフィットォ!

コールマンのアウトドアワゴンに乗せた折りたたみバッグ4個
この夏新調したColemanのアウトドアワゴン。折りたたみバッグ大2個、小2個が見事にハマりました! 小は大の約半分のモジュールになっているので、大3個、小6個でもピタリと入ります。

頑強なステンレスの枠があるためか、この上にものを積んでもバッグが歪むことはなかったです。

2 / 3ページ