編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

【キャンプの達人】キャンプ道具の上手なまとめ方 (前編)(2ページ目)

ベルトコンテナを利用する

コンテナというと、実際に筆者も活用していますが、このようなベルトコンテナをイメージする方が多いのではないでしょうか?

コールマン ベルトコンテナ/L
使用時サイズ:約53.5×36×28(h)cm
収納時サイズ:約53.5×36×6(h)cm
容量:約44L
重量:約2kg
材質:ポリプロピレン

コールマン ベルトコンテナ

 

このアイテムの特長は、使用しない時はコンパクトに折りたためることです。筆者もその利便性を感じ、購入しました。

使用感は、約44L入る容量と肩掛けできる点は、とても重宝してます。マイナス点をあげると、

・蓋がない
・折りたたむことがほとんどない

ことです。
このコンテナは、車に荷積み(積載)するということよりも、車からテントサイトまで距離がある時などの荷運びには、とても役に立ちます。

ラギッドマルチコンテナーを利用する

ラギッドマルチコンテナー

筆者がおすすめしたいのは、ラギッドマルチコンテナー。ベルトコンテナと違い、蓋があるので荷崩れしにくいこと車に荷積み(積載)する時も重ねることができます。

また、底にターポリンを使用しているので、汚れにも強いのが特長。サイズもS、M、L、LLと4種類あるので、用途別に使い分けることができます。
(写真:上からLL、L、M)

使用例:ラギッドマルチコンテナーLL

ラギッドマルチコンテナーLL413Hパワーハウス ツーバーナーを収納ができる大きさを確保。これをラギッドマルチコンテナーLLに入れ、更にその上にアルミクッカーセットなど、キッチンまわりを収納することができます。

ラギッドマルチコンテナーLL
使用サイズ:約60×38×30(h)cm
重量:約1.7kg
材質:600Dポリエステル、PVCコート生地、ターポリン

使用例:ラギッドマルチコンテナーL

ラギッドマルチコンテナー

筆者は、Lサイズには食器まわりを収納しています。木皿とかはキャンプでの食事のシーンでとても重宝しますが、スタッキングしずらいという悩みの種もあります。

以前は、布袋などに収納してましたが、ラギッドマルチコンテナーLを使用することで、収まりもよくなったことと、メッシュのポケットも付いているので、整理がしやすくなりました。

ラギッドマルチコンテナーL
使用サイズ:約48×30×22(h)cm
重量:約1kg
材質:600Dポリエステル、PVCコート生地、ターポリン

使用例:ラギッドマルチコンテナーM

ラギッドマルチコンテナーラギッドマルチコンテナー

Mサイズにはガス缶やLED類を入れています。(ハンギングオーガナイザーに、各種乾電池類をまとめています)

ポイントは、同じカテゴリ(ジャンル)毎でまとめておくことです。そうすることで、キャンプ場に到着した後の設営作業が格段に楽になります。

ラギッドマルチコンテナーM
使用サイズ:約45×19×19(h)cm
重量:約650g
材質:600Dポリエステル、PVCコート生地、ターポリン

2 / 3ページ