CAMP HACK[キャンプハック]


ソフトシェルは1着あると超便利!おすすめブランド&人気ジャケット

0


ザ・ノース・フェイス

ザ・ノース・フェイス ハンマーヘッドフーディ

体温の変化を可能な限り変動させない、ノースフェイスのソフトシェルジャケット。
吸放湿ポリマーが入った特殊なナイロンファイバーを採用することで、汗や蒸れを放出して体の冷えを軽減させます。
さらに高い制電性も持ち合わせ、静電気の発生抑えるだけでなく、伸縮性の高い生地で身体の動きに軽快さを与えるのが特徴です。



ザ・ノース・フェイス マウンテンソフトシェルフーディ

強度のあるナイロンと、ストレッチ性の高いポリウレタンを組み合わせて作られたモデル。
撥水加工により服に水滴が滲みにくく、重点が置かれた高い伸縮性により登山はもちろん、クライミングやキャンプまで動きの多いアウトドアでも活躍します。
フードは人体構造を考え作られ、顔周りの視界を妨げることなく、急な雨天時も安心して使える1着です。

ザ・ノース・フェイスのソフトシェルジャケットをもっと見たい方は、以下の記事もチェックしてみてください!

マムート

マムート グラナイト SO フーデッドジャケット

ブラック、ホワイトの他にサファイアやイグアナなど変わったカラーリングが特徴なモデル。
DWR加工による耐水性と通気性はもちろん、縫い目であるステッチはかなり目立たないようになっており、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力です。
ストレッチ性も高く、袖のカフは伸縮するようになっていることで大きな動きにもしっかりと応えてくれます。



マムート マサオ SO ジャケット

シンプルであるにもかかわらず、存在感のあるデザインが魅力なマムートのソフトシェル。
マルチメディアケーブルアウトレットが付いた内ポケットを採用し、手軽に音楽を楽しむことができる機能性が魅力的。
ストレッチ性に加え、肩回りにゆとりができるようなデザインにすることでタウンユースからアウトドアまでおしゃれに使えます。
コードでウエストが調整でき、タイトな印象にもできる多機能モデルです。

マムートのソフトシェルについて詳しく知りたい方は、以下の記事も要チェック!

アークテリクス

アークテリクス ソラノ フーディ

様々な天候に備えて様々な工夫が施されたフーディタイプのソフトシェル。
アウトドアで培ったテクニカルな機能性、快適さ、丈夫さを備えるライフスタイルアイテム。
防風、耐水、透湿性に優れたゴアテックスINFINIUM™テクノロジーを採用することで、風を中に通さず群は外へ逃すという構造を実現。
フードには裏地がついているので保温性も高く、身体が冷えないようになっているのも魅力的です。



アークテリクス ガンマ SL フーディ

アークテリクスが開発してきたソフトシェルの長年の経験と、デザイナーの機能への強いこだわりから作られた人気モデル。
二重織りのフォーティアス™ 1.0という独自の素材を使用し、軽量でありなが風や雨、雪に強い撥水性と通気性を兼ね備えています。
気温の変化はもちろん、体温の変化に応じて群れや汗を逃すだけでなく、生地には耐摩擦性も備わっているため、長く愛用できるのも嬉しいポイント。


パタゴニア

パタゴニア サーマル・エアシェッド・ジャケット
サーマルエアシェッドジャケット

寒い天候下で動いているときに保温性と通気性が最大限に発揮されるパタゴニアのソフトシェルジャケット。

素材にはポリエステル100%と化合物不使用のPFCフリーDWR加工を使用し、非常に優れた通気性と水が染み込みにくい撥水性を両立しています。

袖と背部に取り付けられたパネルで激しい運動時の熱を発散し、収納時は手のひらサイズまで小さくなり、収納性にも優れているのが魅力です。

詳細はこちら

モンベル

モンベル ノマドパーカ
ノマドパーカー
出典:モンベル

生地の表と裏にはそれぞれ異なるストレッチ性に優れた素材を使用し、表面には防風性と撥水性を、裏面には速乾性と保温性を兼ね備えたモンベルの人気モデル。

左胸に1つ、腰に2つのジッパーポケットが装備され、センターのジッパーはあごに当たりにくく、かつ身体を風や蒸れからしっかりと守ってくれる仕様になっています。

詳細はこちら

モンベル ウルトラライトシェルパーカ
ウルトラライトシェルパーカー
出典:モンベル

その名の通り、圧倒的軽量性と優れた携帯性が特徴なソフトシェル。

表地に独自の軽量シェル素材を使用することで驚きの136gという軽量性と抜群の透湿性を実現し、裏地には汗を逃す透湿性に優れたメッシュを使用しています。

さらに脇部に取り付けられたベンチレーションにより、激しい運動をしてかいた汗を素早く吸水拡散することができるうえ、収納時にはポケットサイズまで小さくなるコンパクトモデルです。

詳細はこちら

また、モンベルの「パウダーシェッドパーカ」については、以下の記事で紹介しています。

コロンビア

コロンビア ライトキャニオン ソフトシェル ジャケット

ストレッチ性に特化した機能が魅力的で、スムーズな身体の動きを可能にするコロンビアのシェル。
ソフトシェルによく使われるポリウレタンは使用せず、繊維自体に伸縮性を持たせたPrimeflex生地を採用し、伸縮性のみならず優れたキックバック性でどんな動きでも苦にならない快適性が特徴。
高い撥水性で小雨程度の雨や泥汚れなどを弾くだけでなく、紫外線もブロックするサンプロテクション機能もポイントです。


ミレー

ミレー ストーム コットン フーディ ジャケット

素材にコットンを使用した肌触りや質感にも工夫を凝らしたミレーのソフトシェル。
コットン生地に耐久撥水加工を施すことで、高い耐久撥水性と心地よい肌触りを実現させ、ソフトシェルとしての優れた機能だけでなく着心地まで両立させたモデル。
もちろんストレッチ性も視野に入れ、アクティブなシーンでもストレスなく体を動かすことができる、街からフィールドまで幅広く満足して使用できる1着です。



ミレー トラック ジャケット

オールシーズン使い勝手よく着用できるように作られたモデル。
ミレー独自の3層ELEMENT SHIELD™を素材に採用したことによって高い防風性と撥水性を可能にし、さらに起毛バックフリースで保温性も優れているのが特徴。
襟は保温性が重視されて高めに設定されており、秋から冬にかけての冷たい風は吹く中でも高い快適性を生み出すハイブリットソフトシェルです。


ホグロフス

ホグロフス モランフード

動きやすく、運動性に力を入れて作られたホグロフスのフーデッドソフトシェル。
ストレッチ性の高いファブリックを混合したものを素材に採用して、防水性と防風性、耐摩耗性を併せ持つ機能だけ見るとハードのような魅力があります。
シンプルかつスタイリッシュなデザインが特徴的で、サイズ調整可能でアジャスタブルなウエストとフードでその時の状況に合わせた使い方ができるのも魅力的。

ホグロフスのソフトシェルについては、以下の記事でも紹介しています!

ロスコ

ロスコ スペシャル OPS タクティカル ソフトシェルジャケット

多数のポケットやベンチレーションを装備した機能的でタクティカルなソフトシェルジャケット。
襟に裏地がついた保温性の高い取り外し可能なフードを採用し、表地には三層で構造されたポリエステルで高い軽量・透湿・そして防水を備えています。
驚きなのがポケットの数で、その数なんと6と収納力に優れており、さらにショルダーとチェストポケットの内部にはイヤホンを通すためのケーブルホールが装備された超多機能モデルです。
非常に機能的で、デザイン性にも優れたジャケットです。


ワークマン

ワークマン ストレッチソフトシェルジャケット
ワークマン ストレッチソフトシェルジャケット コストパフォーマンスの高さで人気なワークマンのモデル。素材にはストレッチ性が高く、撥水性にも優れたポリエステルを使用し、軽量でポケッタブルなので持ち運びも便利なのが特徴。
ポケットに取り付けられたベンチレーションで内部の蒸れを逃すのも魅力的ですが、なによりもこれらの機能がついて価格が2000円を切るのが嬉しいポイントです。
詳細はこちら

ワークマン エアシェルジャケット
ワークマン エアシェルジャケット タイトでスタイリッシュなデザインによってアウトドアからウォーキング、普段使いまで気兼ねなく使えるソフトシェル。
2000mmもの耐水性で急な雨でも安心して使用することができるだけでなく、高い透湿性で激しい動きでかいた汗やムレもしっかりと排出して体の冷えを軽減します。
左サイドファスナーに収まるポケッタブル使用で持ち運びもしやすく、サイズは3Lまでと体の大きい方もゆとりを持って着用できる点もおすすめです。
詳細はこちら

また、ワークマンのソフトシェルについては、以下の記事でも詳しく紹介しています!

関連記事