編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

『キャンプギアを高く売りたい!』結局どこが1番オトク?(2ページ目)

SPONSORED

①実店舗型(リサイクルショップ)

お会計

出典:PIXTA

キャンプ用品の中古買取サービスで、多くの人が思い浮かべるのが「実店舗型」の買取サービスではないでしょうか?

実店舗型の買い取りの流れは、自分で店舗にギアを持ち込んでその場で査定してもらい、金額に納得がいけば現金にて買取してもらうといった流れが基本です。実店舗型のメリットとデメリットは下記のようなものです。

実店舗で売るメリット

・店員さんと顔の見えるやり取りができて安心
・小物まで、幅広く買い取ってくれること
・その場で査定、即現金化してくれること

実店舗で売るデメリット

・大型商品の持ち込みが面倒なこと
・混雑時は査定まで時間がかかる
・大型リサイクルショップだと、買取金額が低いことも

総評

店舗までキャンプ用品を持っていく手間はありますが、直接やり取りができて、場合によっては金額交渉ができるのは、実店舗ならではの利点になりそうですね。

②オークションサイト

オークションサイト

出典:PIXTA

オークションサイトでキャンプ用品を売る流れは、まず自分が持っているギアの写真を撮ってサイトにアップし、希望する金額やスタート金額を決めていくことが最初のステップ。

次にそのキャンプ用品が欲しいという人がいたら、入金についての確認を行ってから発送をするのが基本的な流れです。入金については各オークションサイトで決済方法が違うのでそれに従って行う必要があります。

ネットオークションで売るメリット

・自分の希望する額で販売できる
・レア物は値段が跳ね上がることも
・自宅ですべて完結できる

ネットオークションで売るデメリット

・撮影から文章作成、発送の手間がかかる
・売値の相場を間違えると売れない(高く売れる時期が限られている)
・トラブル対応は自分で行うこと

総評

少し手間はかかりますが、希望する販売額となるため利益率が高いネットオークション。例えば、テントが売れやすいシーズンを見計らって売れば高い値段がつきやすくなります。一方で、個人間で取引をするので、トラブルが起こる可能性もはらんでいます。

また、オークション運営側に支払う手数料は必ず確認しておきましょう。せっかく手間を掛けたのに、手数料を差し引いたら「ほかの買取業者とほぼ金額が変わらない」ということもあります。

③ネットの買取業者

査定

出典:PIXTA

最近利用者が増えているのがネットでのキャンプ用品買取業者。買取までの流れは査定額を確認してから発送する場合や、業者に発送してから査定額の提示があるなど、業者によって違いがありますのでそれぞれ確認をする必要があります。

ネット買取業者で売るメリット

・スマホから簡単に無料査定ができる
・買取金額UPキャンペーンがある
・梱包材、送料、キャンセル料などが無料

※業者によりサービス内容が異なる場合があります。

ネット買取業者で売るデメリット

・顔が見えない取引となる
・実店舗よりは入金が遅い(その場で査定額がもらえない)

総評

店舗型、オークションの双方の良い所をとったサービスですが、運営業者によってサービス内容が異なるので、注意が必要です。

上記で挙げたメリットの他にも、「〇点以上のまとめ査定」「宅配キットなしの申込み」で買取金額UPという業者もあるので、事前調査をしっかり行うことがポイントとなりそうです。

2 / 3ページ