編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ワンバーナーで早うま~!カノウヒナタ・クッキング#3『フライパンで焼くケーキ』(2ページ目)

今日の献立は、フライパンで焼くケーキ

初夏の時期から梅雨へ……そしてジリジリ暑い夏……。これからのキャンプは場所選びも重要になってきますね。

標高の高いキャンプ場は過ごしやすくて、虫も少なく、夜は満天の星空! ちょっと足を伸ばして行く価値ありです。今年はどこへ行こうかな〜〜!

さてさて、今回のワンバーナーレシピは「フライパンで焼くケーキ」のご紹介です。キャンプや山で、誕生日や門出をお祝いしたい! と思ったのがきっかけで生まれたこのレシピ。

とっても簡単なのでぜひ誰かのために、作ってあげてくださいね!

用意するのはこちら

▼アーモンドとパイナップルのケーキ
〈材料〉
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳         90ml
・スライスアーモンド  20g
・パイナップルスライス(缶詰) 4〜5枚
・砂糖         大さじ1/2
・バター        8g

それではさっそく、調理スタート

フライパンの中にバターと砂糖を入れて火にかけてカラメルを作ります。

泡が出てきたらフライパンを揺すって、全体が均等に色づくようにします。カラメルができたら火を止めておきます。

パイナップルをふんだんに


半分に切ったパイナップルをカラメルの上に敷き詰めます。

よ~く混ぜましょう

ホットケーキミックス、スライスアーモンド、牛乳を合わせてよく混ぜあわせ生地を作ります。

パイナップルの上に生地を流し込み、全体に伸ばします。


蓋をして、弱火で7〜8分で焼き上がり!

フライパンで簡単ケーキ完成!


ひっくり返すと、カラメル色のパイナップルが可愛いケーキの完成です。

甘酸っぱいパイナップルと生地に入れたアーモンドの食感が美味しくて、あっという間にできるケーキです。ロウソクをさしたり、手作りの飾りを用意したらまた楽しそうですね!

別のフルーツでもトライ!

パイナップルの他にもりんごとドライフルーツだったり、柑橘類でも美味しくできますよ。

ぜひ、キャンプや山でお試しください!

▼カノウヒナタさんの過去連載はこちら

2 / 2ページ