CAMP HACK[キャンプハック]


ご指名NO.1!スノーピークのマグをまるっと解説 | 3ページ目

0


オフィス使いも「ロゴダブルマグ」

スノーピーク_ロゴマグ 光沢が美しく、さりげないロゴがおしゃれなステンレス製マグカップ。ダブルウォール(二重構造)なので保冷力が高く、結露しにくい構造になっています。

またシングルウォールに比べると熱が容器に伝わりにくいのも特徴。にも関わらず、お値段が1,500円程度とチタンと比べると嬉しい価格設定です。

ステンレスマグカップとの違いは?

スノーピーク_ステンレスロゴダブルマグ
出典:snowpeak
ステンレスマグは、シングルウォール(一重構造)。当たり前ですが、二重構造の方がより外気の影響を受けにくく、冷たさがよりキープできます。

なので、飲むペースがゆっくりな方はダブルウォールのロゴダブルマグがおすすめです。

スノーピーク ロゴ ダブル マグ 240

●素材:ステンレス
●重量:160g
●容量:240ml


スノーピーク ロゴダブルマグ 330

●素材:ステンレス
●重量:200g
●容量:330ml



さらにより高い保冷・保温性を求めるのであれば熱伝導率が低いチタン製を選ぶのが良いですね。

コンパクトに収納できる「スタッキングマグ雪峰」

スノーピーク‗雪峰 軽量で金属臭がしないチタンのダブルウォールのマグ。熱伝導も低く、熱くなりにくいため、飲む、食べる、もてなすなどあらゆるシーンに活用できるマグです。

サイズ違いでスタッキングできるため、収納、持ち運びにも便利。同社のソロクッカーにも収めることができます。

気になる保温・保冷力は??

スノーピーク_スタッキング雪峰

普通のシングルウォールのマグと比較すれば、格段に保温性が高く、かなりの時間、ホカホカの飲み物は楽しめると思います。(出典:楽天)

ビールを入れて飲んでいてもなかなかぬるくなることもなくてとても気に入ってます。(出典:楽天)

チタンダブルマグと同様チタンのダブルウォール構造で保温力が高く、長時間美味しい状態を保つことができます。

スノーピーク スタッキングマグ雪峰Sセット

●材質:チタニウム
●サイズ:φ76×62mm
●重量:103g
●容量:150ml、200ml


スノーピーク スタッキングマグ雪峰Mセット

●材質:チタニウム
●サイズ:φ96×74mm
●重量:221g
●容量:200ml、300ml、400ml


基本的に直火はNG!

スノーピーク マグ 火 基本的にチタン製、ステンレス製ともに直火はNGです。特にダブルウォールタイプの場合、本体が二重構造になっており、その中に空気の層があるため、破裂する恐れがあります。絶対にやめましょう。

ただし、ステンレス製がNGとされている理由は、熱くなりすぎて火傷の恐れがあるからということなので、チタンシングル同様自己責任で直火を行っているキャンパーもいるようです。

関連記事