編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

ファミリーキャンプなら選ぶのは「区画サイト」?それとも「フリーサイト」?(2ページ目)

【基本】区画サイトとフリーサイトの違いって?

文字通り、キャンプエリアが仕切られているのが区画サイトです。「あなたが使って良いのは、ここからここまでですよ」ということが、ロープや植え込みなどではっきり指定されています。

撮影:編集部

一方、仕切りがなく好きな場所にテントやタープを張れるのがフリーサイト。1,000張以上のテントが張れる広大なところもあれば、こじんまりとした小規模キャンプ場にもフリーサイトはあります。

では、区画とフリーはそれぞれどんなキャンプスタイルに適しているのでしょうか。各特徴を見ていきましょう。

区画とフリー、それぞれのメリット

区画サイトのメリット「イレギュラーの少なさ」

撮影:編集部

キャンプ慣れしていない初期は、見知らぬ人の中で過ごす状況が落ち着かない方もいますよね。

そういった点では、区画サイトは仕切られているのでプライベートを保てます。車もほぼ100%横付けでき、目隠しになるうえ荷物の出し入れもスムーズ。

View this post on Instagram

A post shared by @mouchanel

水道・電源付きなど、整備が行き届いたところが多いのも、区画サイトの特徴。いろいろな意見がありますが、快適便利なアウトドアも今やひとつのキャンプスタイルです。

フラフラいなくなりがちな小さい子供も、整然とした区画サイトならお互いを見つけやすいというのもメリットです。

フリーサイトのメリット「自由で開放的」

撮影:編集部

基本的にはスペースに制限がないため、どんなレイアウトも自由自在。

テントやタープを数張組み合わせれば、大人数のファミキャンでものびのびと過ごせる広いサイトが作れます(※使用数は事前に申告が必要なキャンプ場もあります)。

撮影:編集部

車は、オートキャンプと同じように横付けできるところと、荷下ろし後に専用駐車場へ移動するところと様々。

後者の場合は、サイト内での車の往来が無いうえに見通しも良く、子供への危険性は低くなります。

撮影:編集部

混雑時を除けば、広いフリーサイトの開放感は区画サイトとは比べ物になりません! ロケーション抜群のキャンプ場も多く、子供はもちろん大人も自然を満喫してる感が存分に味わえます。

区画サイトに比べて、利用料が安めなのも外せないメリットです!

2 / 3ページ