編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

6つの失敗談から学ぶ「買い物上手」への道(3ページ目)

買い物失敗あるある④ 買い物は安さ重視!ネットでとにかく購入

Amazon 買い物

出典:ぱくたそ

「家まで配送してくれるし、価格も比較できて最高!」と、全てネットでポチッと購入していませんか?
アマゾン ランキング

撮影:編集部

実物を一度も見ることなく購入してしまうと、いざ届いたときに「思っていたサイズ感じゃなかった…」「あれ、実際に見るとあっちの色味が良かったかな?」など、しっくりこなくて後悔することも少なくありません。

出典:PIXTA

ネット購入の場合は、メジャーで実寸を確認したり、SNSやブログで実際のユーザーの使用感をチェックしたりするのはマストです。

キャンプ知識のない間は、アウトドアショップに足を運ぶのが吉。店員さんに相談したり実物に触れたりしてからの購入がオススメです。

実際にテント設営のワークショップをしている店舗もあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

買い物失敗あるある⑤ あっちもこっちも燃料だらけ

ホワイトガソリン ガス缶

出典:Coleman

自分好みのランタンやバーナーを使用する燃料を考慮せずに購入していると、燃料で荷物が溢れ返ってしまうことに!

出典:snow peak

燃料が必要なギアを購入するときは、使用する燃料(灯油、ホワイトガソリン、OD缶、CB缶)も意識してバランスよく購入しましょう。

またガス缶を使用するギアに関しては、ブランドごとガス缶の経口の仕様が若干異なります。互換性はないため同ブランドで揃えてくださいね。

買い物失敗あるある⑥ 慎重に買い物したものの、統一感なし!?

一つ一つ丁寧に吟味して、集めたギアを使っての初めてのキャンプ。いろいろとセッティングしていくと「あれ?なんか合わない!?」とチグハグな雰囲気に愕然としてしまう恐ろしい状況に見舞われることがあります。
DOD たけのこテント

出典:DOD

そうならないために、ギアを選ぶときにはカラーや素材感を大切に選ぶことも重要です。ブランドHPやSNSを参考にコーデをマネしてみるのもセンスアップへの近道です。

センスに自信がない人は、ある程度同ブランドで揃えるとまとまりの良いサイトが作れますよ。

お金もスペースも節約して、賢く楽しめ!

キャンプギアはお手頃なものから、かなり高額なものまで幅広くあります。手当たり次第にチャレンジしてると時間もお金ももったいない!

先輩キャンパーの失敗に学び、近道をチョイスしながら経験値を積んでいくとより早く理想に近づけます。ギアを揃えるのもキャンプの醍醐味なので、ぜひ賢く楽しんでくださいね!

実践編の失敗あるある

いざキャンプへ行くと、慣れないうちはアクシデントが発生しがち! 焦らず対処できるように”失敗あるある”を事前にチェックしておこう。

Let’s learn the tricks of camp from failure!

キャンプのコツは失敗から学ぼう!

3 / 3ページ